SSブログ

2020ルヴァンカップ予選3節清水(アウェー)戦(スコアのみでの感想) [ルヴァン杯]

(スカパー契約を見送ったのでスコアのみでの感想)。

ネットのスコア情報、速報と掲示板の情報、あとは妄想で補完して感想を書くので、実際とは異なる場合がありますのでご了承下さい。

お互い消化試合のルヴァンカップ予選・清水戦は完全にターンオーバーというか、リハビリ実戦になった模様。相手もメンバーを落としているので、実力差としては同等だったのだろうか。

試合は早い時間帯で荒木が仕掛け、染野につないでクロス、伊藤がヘッドで折り返して白崎が頭から飛び込んで得点したとのこと。起点が荒木だったというのがいい。もっとどんどんと試合に出して成長させて欲しいのだがザーゴだからなあ。

速報観ているだけでも今まで何故使わなかったの?という疑問符で一杯。

その後は掲示板のコメントから読み取れば省エネモードになったようで、攻めるのもタラタラしていて、守るのもスカスカだったらしい。皆さんの危惧がそのまま実現して終了間際に失点。相変わらず取られる時間帯が悪い。

個人的な感触なのだが、名古はボランチに向いていないと思う。一番の理由は守備が軽過ぎるから。2列目でドリブルを活かす方がいいと思っているが、それもキレが戻っていないのでしばらくはベンチが目標というところだろうか。永木のデキもイマイチだったようだが。

あと掲示板などでは内田のボランチが期待されている節もあるのだが、これについても名古以上に反対。怪我のせいで強く当たれないし、運動量もない。パスセンスと試合を観る目だけは向いているだろうが、その他の大事な部分が全然足りていないと思う。

本職の右サイドバックでもちゃんとやれていたのかどうか。微妙という声が多かったが。

試合に話を戻すと、後半開始早々にまた失点。確かに失点はいつしても良くないが、それにしても時間帯が・・。開始と終了のもっとも気持ちを入れないといけない時間で失点しているのは、戦術うんぬん関係なく選手個人の資質だろう。もっとしっかりやりなさい。

関川も90分もたずに交代になった。どのようなデキかわからないし、もしかしたらリーグ戦を見据えて早めに代えたのかもしれないが、レギュラーを奪うつもりなら無失点でフル出場しないといけない。まだ犬飼・町田のコンビが続くのだろうか。

久しぶりの出場になったアラーノも微妙だった模様。速報でも「ミートしない」とか書かれていたので変わっていない感じがするが、チャンスには絡んでいるのでどっちも取りがたい。

交代はハーフタイムで名古→小泉の他、伊藤→アラーノ、白崎→松村、関川→山本、内田→伊東。これで勢いが出たのだろうか。だとしたらザーゴのスタメンの選択はどうなのかという疑問も湧くが、交代策がハマったとも言える。観ていないのでは詳細は不明。

ここから速報は鹿島の方が優勢になっていたので攻め込んでいたと思われる。例によってリードされて相手が引いてから攻めるというのが気になるが、諦めずに勝利を目指した姿勢は良。

荒木が再び得点に絡み、技ありのパスを染野に出してこれが決まったようだ。速報で観ていると荒木が相当いいようだが・・相手関係もあるだろうか。MyMVPにしておく。

同点後も鹿島が攻め、左サイドから山本のクロスを松村がヘッドで決めて逆転。山本のクロス、という文字だけで「帰って来た」と思えて嬉しい。あれだけ出場機会のある永戸は全然得点に絡まないし、もうちょっと競争させて欲しい。

山本が左サイドということはCBは途中から奈良・杉岡になったと推測。もしそうならリーグでもそのCBの組み合わせを観てみたいが、杉岡は左サイドバックもやって欲しいと思っているのでもどかしい。

というかどっちにしろベンチとかベンチ外に置いておく選手ではないのだが、ザーゴは何が気に入らなくて今まで使っていなかったのだろう。

試合はこのまま3-2で勝利し、得るものが何もない消化試合ではなく、希望の持てる内容で終えられたようだ。失点部分は反省しないといけないが、若い力が芽吹いているようで良かった。

この結果を受け、まともな考えが出来る監督ならメンバー固定で戦い抜こうとは思わないはずだ。ちゃんとした競争の中でチーム全体を強くしていって欲しい。

他の試合は川崎が退場者が出ていて同点の状況で、名古屋が攻めずに引き分けを選んだとか。2位抜けの弊害というかなんだかなあとは思う。鹿島がACLプレーオフで負けるから、松本山雅の途中から不参加とか色々ややこしくなっている。

広島は鳥栖のコロナ陽性の絡みで中止になったが、また広島が相手の時。というかもう2位抜けもないし試合をやるのだろうか。ちょっと気になっている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020ルヴァンカップ第3節 8/12(水)】(IAIスタジアム日本平19:03KickOff鹿島/2,767人/晴)
【スコア】清水 2-3 鹿島 (前1-1 後1-2) (S 13-13)
【主審】佐藤隆治(主審)、唐紙学志、大塚晴弘
【得点】
(鹿)前18分 伊藤↑白崎 1H
(清)前42分 川本→宮本 1右
(清)後09分 河井→ジュニオール・ドゥトラ 1
(鹿)後36分 荒木→染野 1
(鹿)後41分 山本↑松村 1H
【警告】
(鹿)白崎1(前13分)
(清)奥井2(前27分)、西村1(後2分)
【出場】
GK 山田
DF c内田→69伊東 関川→64山本 奈良 杉岡
MF 永木c 名古→46小泉 白崎→56松村 荒木
FW 染野 伊藤→56ファン・アラーノ
【サブ】クォンスンテ 山本 伊東 佐々木 松村 小泉 ファン・アラーノ
【監督】ザーゴ
【MyMVP】荒木(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ