SSブログ

2020第2節川崎(アウェー)戦 [リーグ]

今季イチオシに決めた荒木がいない時点で、テンションだだ下がりだった試合。

開始早々にショートーコーナーから失点するが、完全に谷口の位置がオフサイド。真ん中のダミアンでさえ微妙なポジションで、あれを見逃してしまう副審のレベルが酷い。VARがあれば即刻判定は覆っただろう。Jリーグタイムでも華麗にスルー。

ただ、町田がダミアンの足を踏んで倒した場面はPKになったかもしれない。後半の染野が倒されたのはVARがあっても覆ったかどうかわからないが、ディエゴ・オリヴェイラか永井だったらPKを取って貰えていただろう。

判定に関してはかなり不満が残るが今に始まったことではないし、川崎戦では特に多いがそれも呑み込んだとしても、鹿島の不甲斐なさは目に余る。

スタメンで出た選手へのマイナス評価が高いが、内田はディフェンスは広瀬よりはアテに出来ると思ったが長谷川にあっさりかわされての手痛い2失点目。ミスも多いしオーバーラップも少ないし、内田をスタメン希望にしていた自分自身の見る目のなさにもガッカリ。

永戸も家長にやられ過ぎていたし、クロスの精度もいまひとつ。低いボールを多く入れていたがあれは指示だったのだろうか。ひとつも味方に通っていなかったが。

町田は相変わらずミス多発で不安定。時々長いフィードが通るがそれだけ。といっても代わりもいない。奈良はやっぱりベンチ外だった。

和泉は何をしていたのだろう。極端に言えばボールに触っただろうか?というくらい存在感がなかった。白崎の方が全然いいと思うのだが・・。

土居も怖さがまるでないし、カドを取っても仕掛けずに下げるだけ。遠藤に代わってから前にボールを供給出来るようになったが、土居を使うメリットが見当たらなかった。ワンタッチでシュートにいった場面もキーパーに止められたし、このデキならサブの扱いが妥当。

クォンスンテも反応が鈍くなってきた気がする。2失点ともキーパーの責任ではないゴールと言えばそうだが、だったら逆に誰であっても2失点だった。キックの精度を考えると沖を見てみたい。ゴールキックの場面では相手に詰められて蹴らされていたが、これがほとんどつながらなかった。

攻撃も連携が上がっているとは言い難く、ボールを持っても止まるか下げるか。誰も仕掛けない。

エヴェラウドは全体的に物足りない。後半、右サイドから抜けて来た絶好のボールがあったのだが、合わせることすら出来ずに空振り。あれを決められないフォワードとは・・。

良かったのはレオシルバ。このブログでは評価が不当に(?)低いのだが、急所を突くボールを出せていたし、ボール奪取も出来ていた。三竿の方が強度が足りていない感じがした。ファンアラーノは微妙。

交代で入って良かったのは遠藤と染野。遠藤はあのくらいの時間の出場の方がいいのか、動けていたしボールの収まりも良く、パスも良かった。川崎に疲れがあったことを踏まえても高評価。伊藤はヘディングの1本だけ。

染野はこぼれ球をクロスバーに当ててしまって得点出来なかったが、あそこに入って来れたことにセンスを感じる。他の選手は全然こぼれ球を拾えていなかったし。

PKを貰い損ねた場面はボールが少し浮いたか。まあ、谷口は過去にもハンドであっても見逃されるくらいだから、あのくらいなんともないだろう。オフサイドゴールも認められるし、色々と守られている。皮肉で言ってますよ?

とはいえ、終了間際付近に攻め込んだことで互角に戦えていたような錯覚を受けるが、川崎も点差を考えての試合運びだろうし、そこを破れなかったのだから力もない。判定がまともであっても勝ち切れたかどうか。

ストロングポイントも見つけられなかったし、「こうなったら得点になる」というパターンもなかった。非公開にしてまで何を練習していたのか。

やっと点が入ったのもダミアンの見事なオウンゴールだし、先行きは暗い。いつになったら目の覚めるような試合になるだろうか。いっそのこと若いメンバーでやって欲しいなと思う。

あと、両者5人も交代すると練習試合のような雰囲気になってしまう。これは慣れるまで時間がかかりそうな気がするかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第2節 7/4(土)】(等々力陸上競技場19:03KickOff川崎/無観客(リモート)/曇りのち晴)
【スコア】川崎 2-1 鹿島 (前2-1 後0-0) (S 6-11)
【主審】飯田淳平(主審)、五十嵐泰之、大川直也
【得点】
(川)前02分 家長↑谷口 1右
(川)前30分 家長↑長谷川 1左
(鹿)前32分 (CKファンアラーノ)↑(ダミアン) OG
【警告】
(鹿)内田1(前17分)、町田2(後31分)、永木1(後42分)
(川)家長1(前43分)、山根1(後36分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 内田→60広瀬 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ→72永木 土居→60伊藤 和泉→72染野
FW エヴェラウド ファンアラーノ→67遠藤
【サブ】曽ヶ端 広瀬 関川 遠藤 永木 伊藤 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【NHKーBS】余計な選手アップとかなくて快適な環境

共通テーマ:スポーツ