SSブログ

ホーム札幌戦の展望というか希望 [雑感]

金曜にギックリ腰をやってしまって、土曜は座っているのも辛い状況のなか鹿島戦を観戦していたのだが、あまりにも内容のない試合に後半始めから横になって観ていたら、危うく寝落ちしそうになった。

遠藤が出て来たくらいからゴールに迫ることが多くなり、座り直して観戦したのだが、いつになったらワクワクする試合内容になるのだろうか。

ザーゴの目指しているサッカーというのがどういうものか素人にはまるで伝わってこず、どこを応援したらいいのかわからない。

そのうえ出足でも負けて1対1でも負けて、チャンスは決められないとなれば絶望的になってしまうのも無理はない。

とりあえず戦えていなかった選手はベンチかベンチ外に下げて貰いたい。具体名を挙げると内田、土居、和泉、伊藤かな。頑張ってはいたが技術が足りない町田も下げてもいいし、見切るのは早いかもしれないがエヴェラウドなど。

要するにスタメンで出た選手はほぼ落第点ということだが・・。

永戸も噂されていたほどいいとは今のところ思えず、安西のデビュー時のインパクトに比べてかなり弱い。ファンアラーノが攻めの時に前目のスペースにパスを出していたのだが、全然上がって来ずにそのままラインを割るシーンもいくつかあり、相手側のサイドバックとは雲泥の差。

家長を警戒して守備意識が高かったのかもしれないが、攻め上がれないサイドバックだと攻撃が活性化しない。内田はフィジカルを気にしながらやっていたのか100パーセントのデキではなく、誤魔化しで通用するほど甘くはない。

広瀬の守備には不安を感じるので、こうなると永木か小泉でもいいのではと思わなくもないが、それだと補強した意味がなく使わざるを得ない。新戦力のなかで見どころがあるのが新人ばかりというのがなんともかんとも・・。

というわけで1日早いが外れる希望スタメン。沖、永木、犬飼、杉岡、永戸、レオシルバ、三竿、荒木、白崎、上田、染野。交代は遠藤、エヴェラウド(パワープレー)、山本を左サイドに入れて永戸を一列前。和泉の良さは今のところ全然わからないので、使い方が思いつかない。

ファンアラーノも周りと噛み合っていないだけなのかこんなものなのか、セルジーニョが優秀だっただけに相当見劣りする。この選手も「ここが強い!」というストロングポイントが見当たらないんだよね。

一応、希望のスタメンは書いたが、結局のところクォンスンテは不動だろうし、外国人はずっと使うだろうし、土居や和泉もレギュラーのままなのだろう。内田だけは見切るかもしれないが。

苦手としているペトロヴィッチサッカーだが、半分以上メンバーが入れ替わったのだから苦手も何もないものだと思うが、そこだけは継承するのだろうか。

武蔵が好調のようだし町田では抑えられないと思うが、CBは何か大きく手を打って貰いたいし、封じるための策も練っておいて貰いたい。

そろそろ勝たないと監督更迭の話も上がり出すかもしれない(主に当ブログ主)。公式戦で勝ったのを見たのは昨年12月21日の天皇杯準決勝の長崎戦だから、ほぼ7ヶ月ぶりの勝利になるのだが・・。

簡単ではないが、勝ち点3を取って欲しい。

あと、新型コロナ感染者の第二派がやってきているようだが、このまま予定通り観客を入れて開催するのだろうか。クラスターが発生してリーグ戦、再中断とかは勘弁して貰いたいがクラブ収入のことを考えると無観客(リモート)継続はなかなか踏み切れないものなのかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ