SSブログ

ちょっと入院(notコロナ) [雑感]

巷を騒がしているコロナではなくて、いつもの定期的な点滴入院。およそ8~11ヶ月に一回にやらないといけない。だいたい4~5日くらいの予定なので、前後を合わせてしばらく更新がストップします・・といってもこのところ更新が空いているのでそんなに変わりないかもしれない。

免疫系の難病で、原因不明、完治の方法不明、薬(抗がん剤など)でコントロールすれば日常生活はおくれるけども、無理は出来ないし色々と制限しないといけないヤツ。

唯一、人に感染する可能性がないことが救いだけど(原因が不明なので)、治療は免疫を下げるから人からの風邪やウイルスとかにはとことん弱くて、元から密集地帯に近寄るのはそこそこ命がけという生活をもう14~15年送っている。

今、コロナで自粛自粛と言われていて、「コロナ疲れ」とか言われているけども、病気になってしまったらずっとその「自粛」が続くわけだし、諦めないといけないことも一杯あるんだから、ちょっとの間くらいは我慢してもいいんじゃないの?とは思っている。

失ってその大切さに気付くのは色んなものがあるけども、健康なんてものはその最たるもの。命あっての物種、出来ることのなかからやれることを選択していけばいいんじゃないかな。

今回、コロナの院内感染の不安もあって個室にするか結構迷ったのだけど、最近の病院の個室はわりといい値段で、数日の入院でもプレステ本体が買えたり、小旅行に行けたりするくらいの金額になる。

命の値段と思えば安いものかもしれないけど、個別の看護師がつくわけでもないし、検査に行く時は結局危険度は変わらないし、リスクで言えば同室の3人(4人部屋なので)がコロナだった場合のみアウトであるので、そこだけを引かなければ同じことかなと。

押すな押すなの前フリじゃないので本当に引かないで欲しいけど。

免疫を下げる点滴を打つ治療法なので、ここにコロナが襲いかかってくれば相当キツい展開になるかと。普通のインフルエンザでもかなりヤバめなので、久しぶりに命の危険を感じる入院になるかなあ・・。

最初の頃はもっとピリピリしていて、看病してくれる看護師でさえも敵みたいな感じで極力、人とは接しないように神経を尖らせていて疲れたものだけど、慣れてきて最近では半ば諦めのような境地でやり過ごせていた。

しかし、今回はそのくらいの危機意識だとマズいかもしれないので、ちょっと注意しようと思っている・・が、出来ることなんてあんまりないので、運任せになってしまうだろうけど。

あと、困るのは必要な備品が購入出来ないこと。元々、備蓄は余分にないと落ち着かない性分なのでマスクは3ヶ月~半年くらいぶんは溜め込んでいたけど、今は半年先でも手に入るかどうかというところ。

マスク姿で歩いていたら、むしろ「何コイツ?」みたいな目で見られていたものだが、今やしていない人の方がそういう目で見られる時代になるとは・・。

まあ、病気の身からすると、皆がこれだけ注意してくれた方がむしろ風邪とかインフルエンザの心配も減るから助かる部分はある。

前はレジとかでもゴホゴホ言いながらマスクもしないで接客していた人とか普通にいて、恐怖を感じながら生活していた。今なら皆にもその気持ちをわかって貰えるだろうか。

そういういい部分はあるけど、やっぱりコロナは心配だし、マスクが手に入らないのは困る。マスクの予備はまだあるとしても、除菌のウェットティッシュはもう手に入りそうにない。こっちの備蓄はそろそろ尽きそうだけど、買える算段がつかない。

違う店に探しに行くと店ごとに置き場所が違うから店内をくまなく探すのだけど、品切れだから見つからないし、場所もわからないから仕方なく店員に訊くと(ネットとかで苦労は知っているので本当は訊きたくない)、案の定、うんざりされるか目を剥いて対応されるので、こっちも疲弊する。

欲しいものがお金を出せばいつでも手に入るってのは、相当幸せなことだったんだなと思わざるを得ない。50円安いからあっちの店の方がいい、とか贅沢な悩みだったんだなあ。

なんにせよ、入院です。皆さんもお体には気をつけてお過ごし下さい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ