SSブログ

好きなサッカー漫画トップ10と他 [雑感]

政治とプロ野球の話は揉める・・ということで、漫画も好みが大きく分かれるので難しい話題でもあるけども、前回の企画にも乗っかったので今回もさらっと「アントニオのサッカー食べ放題」さんの企画の端っこに乗っておく。

スポーツ漫画というお題だったけども、スポーツで幅を広げると野球やバレー、バスケ、テニス、ボクシング、格闘技、競馬、競艇・・etcと絞り切れなくなるので、サッカー縛りでトップ10にしてみる。尚、この順番はその時の連載の勢いや、自分のテンションもあるので4位以下はほぼ順不動かと。

ちなみに好きなサッカー漫画のくだりは自分のブログでやった気がするなあ・・と検索してみたら、8年前だった! 昨日のことのようだ・・。時間の流れの速さを痛感する。

以下、現在のトップ10。

1位 ホイッスル(全24巻)
2位 BE BLUES!~青になれ~(既刊38巻~連載中)
3位 GIANT KILLING(既刊54巻~連載中)
4位 1/11 じゅういちぶんのいち(全9巻)
5位 アオアシ(既刊19巻~連載中)
6位 さよなら私のクラマー(既刊11巻~連載中)
7位 ブルーロック(既刊8巻~連載中)
8位 DAYS(既刊37巻~連載中)
9位 キャプテン翼(全37巻)
10位 ANGEL VOICE(全40巻)

10位以下、フットボールネイション(既刊14巻~連載中)、LOST MAN(全17巻)、エリアの騎士(全57巻)、蒼のアインツ(既刊3巻~連載中)など。割と最近の作品が並んだので、もしかしたら昔面白かったやつを忘れているかもしれない。

それぞれの内容は割愛。あと、皆さんが挙げられているモンキーターン(全30巻)は名作で、自分の中でも「公営ギャンブル」枠でトップ。アニメの方も最高に面白いので、ネット系のコンテンツを契約している人なら観れるかも?

公営ギャンブル枠の次点はダービージョッキー(全22巻)。これも一気に読めるくらいに面白い。

漫画の話は尽きなくなるのでこのへんで、サッカーの方の話題を少しだけ。

元ネタがちょっと前だったのでどこのクラブだか忘れてしまったが、Jリーグの日程が白紙になった時に、「一度オフにすると仕上げるのに7~8週間かかるので、オフにしたところとしていないところで、クラブによって差が出来てしまう」というような趣旨の話をしていた。

何を今更・・と。天皇杯の決勝を頑なに元日にやって、ACLのプレーオフが1月末、本戦からでも2月上旬で、7~8週間なんてまったくないままでおざなりにされていたのに、クラブによって差が出来てしまうとかそれを言うなら天皇杯決勝の日程のことをもっと強く言えないのかという話。

結局、自分のところに降りかかってこないと実感出来ないという典型例で、これをいい機会にシーズンオフのタイミングは出来る限り同一になるような日程を組み直して貰いたい。

といっても今年は既に多くの試合が延期になっているので、後ろにズレ込むことは必至。もしかしたら日程を消化出来ない可能性もあるので、動かせるとしたら来年の始まりを遅くして調整するしかなくなるが、オリンピックのこともあるので更に過密になるかもしれない。

まあ、どれだけ過密になろうともやってくれることの方が嬉しいし、最悪、無観客であっても開催はして欲しいが、全日程消化は黄信号が灯ってきている。

無観客にしたとして、問題は選手・スタッフに感染者が出た時の対応をどうするか、というか中止にするしかないのだが、そこがネックなんだろうな。

完全に収まってからの再開とするなら、8~10月くらいまで覚悟していおいた殻がいいかもしれない。

Jリーグのほとんどのクラブがオフにしているようだが、今のうちに一度気持ちのスイッチを切って、5月くらいから活動再開するつもりでおかないと体もそうだが心の方がもたないと思う。選手たちもうまくリフレッシュして貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ