SSブログ

2020年、チーム始動 [雑感]

ようやく移籍情報をアップし終えたので通常投稿に戻れる・・。後は追加で発表されるぶんだけなのだが、背番号発表でだいたいメンバーはわかるだろうか。

1月8日に新チームが始動したが、「シーズン終了後に連続して2週間以上の休暇を取ること」という規約があるそうなので、天皇杯まで戦ったメンバーはもう1週間後に合流するとか。

むしろ新メンバーだけでACLプレーオフを戦い、1月下旬頃から天皇杯メンバーは合流して2月から融合、プレシーズンマッチで調整してシーズン開幕を迎えるというくらいでもいいと思う。

U23代表に呼ばれている杉岡、上田、町田の扱いはどうなるのだろうか。杉岡と上田は天皇杯の準決勝、決勝に出場していないのでオフは取れている。代表終わりでそのまま合流してシーズンインでいいかと思う。

町田はACLプレーオフまでやって貰って、その後に2週間のオフ、ゆっくりコンディションを戻して3月下旬くらいに万全の態勢で出場出来るようになればいいと思っているが、チームはメンバーが大きく入れ替わり、オリンピックもあるのでそうのんびりもしていられないかもしれない。

チームの発表としてはスローガン、背番号発表、新キャプテン発表、水戸とのプレシーズンマッチをどうするかあたりか。日程的に水戸との試合はやっている日がないと思うが、練習試合もしなければいけないのでどこかに放り込むかもしれない。

あと、個人的には凄く気になっていた天皇杯のガム噛みの件の処分。結局、何のコメントもなく完全スルーの様子で、同じ行為をしてしっかり対応した川崎とは違って甘々の対応。

不思議なのはブロガーさんも多数がほぼスルーで、気付かなっただけか、まったく問題ないと思ったのか、わかっていながら都合が悪いから触れなかったのか、いまいち理由がわからない。

掲示板でも某ゴール裏サポがSNSに投稿した件ではかなりしつこくネタにされていたが、この件に関しては早々と立ち消えになった。もしかしたら知らないところでかん口令でも敷かれているのだろうか。

ともかく、新チームも始動してここまで完全スルーなら、もうあの件はなかったことか、触れるまでも至らないと判断されたということだろう。今後、同様の行為が他クラブで起こった場合、鹿島はまったく口を出す権利はないということ。

関川に関しては勝手ながら応援しないことに決めた。どこかであの件を反省しているとか、そういうことがわかれば手のひらも返すが、それまでは放っておく。

勿論、出場するのは「出るな」とまでは言わないし、勝利のためにやってくれなければ困るが、余程目に見える活躍でないと評価することはない。アンチ大岩を貫いて来て、やっぱりグダグダで終わってしまったが、関川はどうなるだろうか。

まあ、あれが通ると考えているなら、プロの世界はそんなに甘くないと思うが。

チームの話に戻すと、新外国人がいつ合流するのか、レオシルバやセルジーニョの契約はどうなっているのか気になるところ。

外国籍選手がシーズン序盤から全開で飛ばしまくっている姿はあまり見ないので、最初は日本人移籍組に頑張って貰うしかない。

奈良は「嫌われ役になる」と頼もしいことを言っていて、緩んでいるチーム内に喝を入れてくれることを期待している。

奈良、広瀬、永戸、ファン・アラーノ、エヴェラウドの新加入組プラス、U23組の町田、上田、杉岡がちゃんと動ける状態だったら、一応、それなりに戦えるメンバーになるかと。

3~5人くらいは昨年から引き続いて序盤から頑張って貰わないといけなくなるだろうが、それは天皇杯に出場しなかった小泉や遠藤(怪我?)、伊東、内田になんとかして貰いたい。

とはいえ、やっぱり攻撃の枚数が少なくとも一枚は足りない感じなんだなあ・・。日本人FWで使い勝手が良さそうなのは、ハーフナー・マイクとか川又とかアリかと思うが、もし加入しても年齢的に伊藤みたいになってしまうだろうか。

ここまで大補強したのだから、まだこの上の「これでもか」を待っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ