SSブログ

天皇杯ラウンド16マリノス戦、展望 [雑感]

前の試合から1週間空いての試合。大会が違うし、ACLは悔しい負けを喫してしまったので気持ちを切り替えて、また勝ちを目指していかないといけない。

登録をいまいち把握し切れていないのだが、主力で出場出来ないのは上田と相馬が出られないのかな。

三竿が長期離脱となり、白崎もどのくらいの怪我かわからないが万全ではなさそう。伊東は前回出たきりだし、内田もベンチには入っているが出る様子がなく、山本も姿を現さない。となればだいたいいつものメンバーとなりそう。

スタメンはクォンスンテ、小泉、ブエノ、犬飼、小池、永木、レオシルバ、名古、セルジーニョ、土居、伊藤になるだろうか。

これでスタートすると上田と多分相馬も?使えない以上、交代カードがない。山口はさっぱりだったし、遠藤かレアンドロ、あるいは伊東か内田を入れて小泉をボランチ、レオシルバを2列目というくらしかなく、せめて白崎が復帰してくれていないと厳しい。

レオシルバは広州広大戦で今年一番のプレーを見せていたが、元々ムラがある選手なのであそこまでやれるかどうかは半信半疑。全員で意志を統一して、攻める時間、守る時間をはっきりさせてプレーをやり切っていくしかない。

マリノスで要注意なのはやぱりなんといっても仲川。裏への飛び出し警戒。ブエノがマークすることになるだろうが、わりとすぐに倒れる方なのでPKには充分注意したい。そろそろ取られてもおかしくない頃合い。

マルコス・ジュニオールは前回リーグ戦の時は三竿がガッツリ潰して何もさせなかったのだが、今度はそれを永木がやらないといけない。三竿と永木は似ているがちょっとスタイルも違っていて、三竿は体ごと行って相手を吹っ飛ばす感じだが、永木は喰らいついてボールを刈るイメージ。

反転されたりしてかわされたり、シュミレーションに近い転倒でファウルを貰わないようにうまいこと抑え込んで欲しい。あとは遠藤(相手の方)かな。小泉が対応してくれると思っている。

攻撃では小池が充分休んだのでいいところを見せて欲しい。攻めた後のスペースは怖いので、攻め切る意識と切り替えの意識。戻る時も全力で戻って左サイド全域をカバーして貰いたい。

マリノスの最終ラインは高いので、裏へのボールを多めに蹴り込んでラインを押し下げたいので、伊藤には運動量も期待する。少ないチャンスを確実に決めて試合を優位に進めたい。

すぐ後にリーグ戦が控えているので90分で決着を着ける(しかも勝ち)のが理想なので、失点しないことも大事だが、得点を取る方にも比重を置いた戦いでマリノスを粉砕して貰いたい。

勝利を。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ