SSブログ

2019年第99回天皇杯ラウンド16、横浜Fマリノス戦 [天皇杯]

度重なる怪我とノってこないパフォーマンスから、もう来季は移籍確定だなと勝手に決めつけていた中村のハットトリックでマリノスに快勝。見くびっていて済まなかった中村。

上田、相馬、山田が登録外。チョンスンヒョンとレアンドロがベンチ外で、レアンドロよりも中期休み明けの中村を選択したということは、レアンドロは戦力外になったのかもと思うが、この選択が大正解。

立ち上がり、圧力をかけて全開で来るマリノスに押し込まれてバタバタと危ない時間帯があったが、そこを凌いで永木から相手の高いラインの裏へのパス。中村がハーフラインくらいからドリブルで独走し、最後はキーパーの股を抜いての先制点。

鹿島のファーストシュートで、中村にとっても久しぶりのシュートがゴール。相手のハイラインの裏を取ってのゴールで、色々な意味で大きな得点だった。

その後、エリキのシュミレーションに近いPKを小池が取られ、曽ヶ端がコースを読んで一度は止めるもののこぼれ球を押し込まれて同点。

エリキはアフターファウルにカードが出なかったりとか、守備でも突っ込んで来てファウルをアピールしたりと鬱陶しいプレーが多かったが、PKを取った以降は適正にジャッジしてくれて問題なくなった。

ただ、小池の守備にも隙があった。エリキに限らず仲川とかそういうプレーをしてくるチームだとわかっているのだから、後追いになるような体の入られ方をされないようにしたい。

この失点で同点になってしまったが、不思議と負ける気はしなかった。リーグ戦を見据えて鹿島もターンオーバーしたが、マリノスも同じメンバーを落として来たのでミスも多く、付け入る隙も見えていた。

セルジーニョの当たりの強いプレーでボールを奪い、一度は跳ね返されるも今度は永木が強いところを見せて前線へ縦パス。中村がスルーして遠藤が折り返し、このパスを中村がダイレクト。本日2点目となる勝ち越し弾。綺麗な流れだった。

前半アディショナルタイムにも左サイドのスローインから遠藤がワンタッチで前に出し、裏に抜けた中村がボールを拾って独走、DFとキーパーの位置をうまく把握しながら左を抜いて3点目。前半だけでハットトリックを決めてしまった。(リーグ戦じゃないのでリシクル賞はなし?)。

まだ後半がまるまる残っていたが、この時点で勝ったと思った。

遠藤はミスもあったが要所を締め、守備の時間帯では中盤まで戻って守り、2アシスト。90分やれたことも良かった。

小池は守備に不安な部分もあって、攻撃でも良いクロスが全然入らなかったりと微妙な感じだったが、停滞していた後半の終盤、最終ラインから中央をドリブルで持ち上がって伊藤にパス。これが得点に繋がった。不思議といつも得点に絡んで来る。

伊藤は決定機を2本阻止されたり、DFラインとの駆け引きに負けてオフサイドを取られ続けたりと良い内容ではなかったが、小池のパスをループでキーパーを抜いてトドメの4点目。役目を全うした。

永木もまだボランチの感覚が戻り切っていないのか、本来のパフォーマンスに比べると若干ミスもあったが、中盤でのボール奪取力、前線への配給力と力強さがあった。レオシルバとのコンビも問題なし。小泉もボランチで交代出場出来て幅も広がる。

伊東は90分フル出場。ドンピシャのクロスはまだお披露目出来なかったが、バランスの良い守備と、ここぞのオーバーラップ。怪我の戻り具合を見ながらだと思うが、実戦で使える目処が立ったようで心強い。

犬飼、ブエノのDFラインもバッチリだった。ブエノは異議?でカードを貰っていたみたいだが、これは勿体ないカード。後半は熱くなるような試合展開でもなかったし、そこは堪えないと。セルジーニョは前線でボールを収めてくれるし、走ってくれるし助かる。

白崎、土居と本当は温存しておきたい点差だったと思うが、名古も怪我ということで致し方なかったか。トーナメントの試合なので石橋を叩くのもわかるので、大岩の采配もベストだったかと思う。

ACL敗退後の試合だったが、無事に勝ち切って準々決勝進出。相手はHondaFCになった。がむしゃらに来るぶん怖い存在かもしれないが、カテゴリーの違いもある。準々決勝のあたりはまた過密日程になるが、総力を挙げて勝ち進んで行って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第99回天皇杯 ラウンド16 9/25(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff鹿島/6,529人/晴)
【スコア】鹿島 4-1 横浜Fマリノス (前3-1 後1-0) (S 8-8)
【主審】岡部拓人(主審)、八木あかね、村井良輔
【得点】
(鹿)前13分 永木↑中村 1右
(マ)前22分 (PK)エリキ 右
(鹿)前30分 遠藤→中村 2右
(鹿)前45+2分 遠藤→中村 3右
(鹿)後32分 小池→伊藤 2右
【警告】
(鹿)伊東1(前27分)、ブエノ1(後22分)
(マ)伊藤1(前16分)、大津1(後40分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 ブエノ 犬飼 小池
MF c永木 レオシルバ→85小泉 中村→59白崎 セルジーニョ→79土居
FW 伊藤 遠藤
【サブ】クォンスンテ 内田 町田 小泉 白崎 土居 有馬
【監督】大岩剛
【MyMVP】中村(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ