SSブログ

ルヴァンカップ浦和戦、展望 [雑感]

リーグ戦が終わってすぐにルヴァンカップ。観る方は試合が多くて嬉しいが、やっている選手は大変。どこも手を抜けないし、ずっと勝っていかなくてはいけない。

清水戦ではACLに帯同しなかった伊東、ブエノ、遠藤らが活躍し、ターンオーバーも出来た。この第1レグをうまく乗り切れば、第2レグとFC東京との首位決戦を全力で戦える。

とりあえず三竿は休ませるべきとして、帯同もせずに鹿嶋で調整が理想。ベンチにいると使いたくなる。他に温存したい選手は犬飼、セルジーニョと出来るならクォンスンテ。

小泉と相馬は前所属クラブでルヴァンカップのブループステージに出場しているのだが、出場は可能なのだろうか。もっとも、相馬は怪我で離脱したという話だが。あと、上田と町田がU22代表のために不在。

予想スタメンは曽ヶ端、内田、チョンスンヒョン、犬飼、山本、永木、レオシルバ、白崎、山口、伊藤、土居。山口の2列目起用には反対と書いてきているのだが、レアンドロが使い物にならないことがはっきりとしてしまった以上、これしかない。

中村の怪我の具合も不明だし、もし復帰していたとしても長期休養明けになる。遠藤も連戦になるから使えないとなると、あとは名古か小池、セルジーニョに無理をしていって貰うしかなくなるが、それをすると第2レグとFC東京戦が厳しい。

冒険するなら取り返しのつく第1レグしかなく、上に書いたメンバーで戦い、第2レグは遠藤や休ませた(予定)三竿や名古、セルジーニョを使って勝負をかけにいって欲しい。

サイドバックが怪我持ち二人というのが交代枠的に怖い部分があるが、伊東の連戦は無理だろうし、小田は守備が不安。小泉が出場可能なら右サイドバックでやって貰いたいが。

CBは犬飼を休ませたいが、関川やブエノを投入するのはさすがに勇気が要る。それが出来たら大岩凄いなと思うが、多分やらないだろう。興梠も調子良さそうだし、経験値の少ない関川や、突っ込んで行ってしまうブエノはPKになりそうで怖い。

キーパーは曽ヶ端で凌げればという意味で予想スタメンにしたが、無難に行くならクォンスンテになる。

結局どういうメンバーになるか予想がつきにくいが、ACLの広州恒大戦では第1レグのアウェーで得点を取れなかった。その反省を活かし、浦和戦では点を取りに行って貰いたい。

浦和はACLには残っているがリーグ戦では低迷していて、チーム状態がいいのか悪いのか良くわからない。どのくらいの強度でやれば大丈夫なのか計れないが、前線の選手は頑張って欲しい。特に伊藤。

上田があれだけの活躍を見せたのだから、うかうかしていたらポジションを奪われるくらいの気持ちで、それでいて独りよがりにならずに周りと連携し、運動量も上げて前線で走り回って貰いたい。チームプレーが望まれる。

とにかくボールの引き出しとポスト、前線からの守備を頑張って欲しい。

理想は無失点勝利、勝利。次に得点を取っての引き分け、スコアレスドロー。最悪、得点を取っての1点差負けまで。無得点負けと点差が開いての負けは避けたい。試合間隔は詰まっているが、全員の力で勝利を掴み取りたい。

あと、ルヴァンカップはスカパーでの視聴になる。昨年の自分の記事も読んでみたが、とにかくカメラワークが酷いことに(自分が)怒りをあらわにしている。選手のズームアップ、観客席の映像、ベンチの様子など、ボールがラインを割るたびにカメラを切り替えるのが無駄に鬱陶しい。

カメラワークで存在感を主張しなくていいので、普通に引きの映像と際どいプレーのリプレイ。それを忠実に、シンプルにやってくれればそれでいい。改善していることを願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ