SSブログ

2019ルヴァンカップ準々決勝第1レグ浦和(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

勝つには勝ったが無駄に消耗戦になってしまい、温存させたかった三竿、犬飼、セルジーニョを使うことになってしまった。土居も交錯して右足脛辺りを痛めたようで、重症でなければいいが日曜の試合は無理だろう。

前半が楽な試合運びで3点もアウェーゴールが取れ、完勝といってもいい内容だったが、そこに油断が生まれた。

失点を恐れる浦和は推進力に欠け、重心も後ろに下がって鹿島はプレッシャーなくボールを回せていたし、前半はかなり助かる展開だった。鹿島も無理して攻めずにスローになり、お互い面白味に欠ける形になったところからの、鹿島の大量得点。

FKからブエノが相手マークをはがして打点の高いヘディングで先制。続けてレオシルバの柔らかい左足のクロスを、ファーに逃げた土居がうまく頭で合わせて2点目。

白崎の縦パスを裏に抜け出した小池が受けてマイナスにクロス。土居のシュートがDFにブロックされるも、フリーの名古の前にこぼれ、しっかりそれを押し込んでの3点目。いつになくシュートの決定力が高い3点だった。なんなら後半も1~2点は入るんじゃないかという空気さえあった。

大岩はハーフタイムで気を抜くなと指示していたが、後半最初の土居のロングシュートが軽いプレーだと感じて嫌な気持ちはあった。その後の決定機もダラダラとやり過ごしてしまい、興梠投入から一気に流れを持っていかれた。

早いうちに4点目を取っていれば相手の心も折れたかもしれないが、前半、無失点で乗り切りたい気持ちのあった浦和に対して優位に立てていたが、3失点で吹っ切れた浦和が攻め、後半は鹿島が受けに回ってしまった。

スタメンCBにブエノを入れ、チョンスンヒョンと組ませる大岩采配は、犬飼温存という意味で大きな決断だったが、興梠が入ってから裏を取られてバタバタになった。

1失点目は誰も興梠について行っていなかったし、CKからの2失点目も最初に相手に合わせられていた。終了間際にも危ない場面があり、クォンスンテがなんとかギリギリで防いでくれたが、同点に追いつかれてもおかしくなかった。

後半は防戦一方、シュートの決定率もバタッと落ちてしまい、いいところなしだったが、3-2の勝ちで踏ん張れたのは最低限の救い。本当なら三竿らを使わずにゲームを締めたかった。

前線で物足りなく感じたのはやはり伊藤。もうちょっと競りに行って欲しいし、上田のジャンプ力だったら届いたのでは?というようなボールがいくつかあった。動き出しも単調だし、ボールが出て来ないと動き直しをしない。収めてもくれないしパスも雑。後半途中からは運動量もなくなった。

MyMVPは誰とも決められないが、FKでのアシスト、中盤で走り回り、最後は左サイドバックに回った永木。小池はチームが攻めている間はいいが、守勢に回るとボロが出て振り回されてしまう。体力的にも乗り切れない試合が多く、左サイドバックにもう一枚必要。

小泉や相馬は前所属チームで出場していたので登録出来ないと思っていたが、大丈夫みたいで助かる。ただ、小泉は攻めに入った時がいまひとつで、シュート、クロスともに精度が足りない。

終盤にカウンターから大外を猛烈にオーバーラップし、相馬のゴールを思い出したが、伊藤のショボいシュートでガックリとなったのは自分だけではないだろう。

右サイドバックに内田を使わないのはコンディションの問題なのだろうか。

この試合にはVARの導入がなされていて、いつ使うかと思っていたが、結局使わずじまい。関根がエリアギリギリで倒れた場面は対象にしても良かったが、主審の木村博之はスルー。関根は主審に掴みかかって抗議してイエローを喰らっていた。

あの場面は取っても取らなくてもどっちとも言えるプレーだったので、主審に手を出してよくイエローで済んだなという印象。

VARが使われる使われないはともかく、あったら誤審が減るので今後も設置しておいて欲しいとは思っている。

第1レグに関しては複数点取っての勝ちという悪くないスコアで終われたので、後半の内容は反省して修正するとして、日曜に備えて欲しい。

上田がいなくて相馬が怪我としうのが地味に痛いなと感じている。土居も抜けてしまいそうだし、FC東京戦のことまで考える余裕はなくなってしまったが、いけるメンバーで集中して戦い抜いて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019ルヴァンカップ準々決勝第1レグ 9/4(水)】(埼玉スタジアム2022 19:33KickOff鹿島/21,148人/曇)
【スコア】浦和 2-3 鹿島 (前0-3 後2-0) (S 12-10)
【主審】木村博之(主審)、平間亮、西尾英朗、VAR導入
【得点】
(鹿)前35分 FK永木↑ブエノ 1H
(鹿)前38分 レオシルバ↑土居 1H
(鹿)前43分 名古 1右
(浦)後13分 興梠 1左
(浦)後15分 槙野 1H
【警告】
(鹿)土居1(後38分)
(浦)関根1(後22分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 小泉 チョンスンヒョン ブエノ 小池→77三竿
MF レオシルバ c永木 名古→87犬飼 白崎
FW 土居→84セルジーニョ 伊藤
【サブ】曽ヶ端 内田 犬飼 三竿 遠藤 セルジーニョ 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】永木(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ