SSブログ

アウェー清水戦、展望 [雑感]

清水戦で古巣対決になるのはブエノ、犬飼、白崎の三人だろうか。白崎は古巣での出場に意欲があるかもしれないが、さすがに疲れが溜まってきているので休ませたい。

清水戦のスタメン希望から書くと、曽ヶ端、伊東、ブエノ、町田、山本(小田)、永木、名古、レアンドロ、遠藤、上田、相馬。交代で山口、内田と左サイドバックかサイドハーフ。

上田と町田はこの後、代表招集になるので出し切って行って欲しい。

休ませたい選手は、重要度が高い順にクォンスンテ、白崎、土居、三竿、セルジーニョ、レオシルバ、犬飼、チョンスンヒョン、伊藤、小池、小泉。

特に上位4人はルヴァンカップの連戦とFC東京戦で頑張って貰いたいので、完全休養が希望。小池は太もものテーピングが気になるのでもう1試合休めるのなら。

レオシルバはコンディションを落とさないために少しだけ出る感じにすると、中途半端なプレーでかえって穴が多くなるので使うか使わないかはっきりした方がいいかもしれない。セルジーニョはちょっと出て調子を整えるのはありかもだが、休めるなら休ませたい。

伊藤は調子下降気味なので一旦休んで、外から自分の求められている役割を見詰め直して貰いたい。

清水の試合は前節の川崎戦をガッツリ観たが、守備に人数を揃えているわりに隙が多いという印象だった。ただ、分厚く守っているので鹿島だと外で回すだけになりそうなので、仕掛ける意識とシュートを打つ意識を高めた方がいいかもしれない。上田と相馬ならうってつけだと思うが。

攻撃ではドウグラスの突破力に注意。ほとんどこの1本だったので、人数をかけてでも潰して守りたい。

清水は中間順位にいるが、気を抜くと降格圏なので気持ちは切れていないだろう。ACLを戦った鹿島は日程での不利もあるので、コンディション優先の選手起用をして欲しい。大岩、そろそろ用兵で勝つ試合を増やしていって貰わないと困る。

というわけで名古屋対FC東京戦を観たが、FC東京はまたPKで先制・・。前節(か前々節)の永井の突進転びのPKもそうだったが甘くないか?

足はボールにいっていたように見えるが、残った足にディエゴが突っ込んで行っただけのように見えるが、永井とディエゴのスピードに騙され過ぎな気がする。あれがオッケーならあの勢いで持ち込んで当たって転べば、全部貰えるんじゃないだろうか。

興梠や仲川にしてもそうだが、スピードタイプは勢いをつけて行くから貰い易いように感じる。一度、相馬や上田も一度同じようにやってみて欲しい。鹿島だけ取って貰えないならまた改めて文句を言うから。

まあ、あのPKがなくても今の名古屋では結局負けたかもしれないが、FC東京に楽をさせ過ぎだ。後半1点返していただけに重いPKだった。

この前のACLの終了間際のチョンスンヒョンのプレーも、Jリーグの審判団だったらやっぱりPKだったかもしれない。

邪念が通じなかったので、鹿島は鹿島で離されないように勝っていくしかない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ