SSブログ

2019第23節大分(アウェー)戦 [リーグ]

大分の後ろボール回し戦術に喰いつくことなく我慢し、少ないチャンスを相馬が決めて1-0の完封勝利。開幕戦のリベンジを果たせたし、何よりこの大分の戦術を打ち破って勝利したのが気持ちいい。0-0だったらこんな塩試合ないからね。

スタメンはマリノス戦から、出場停止のクォンスンテを曽ヶ端に入れ替えただけ。怪我人が戻って来たことでベンチが豪華になった。

序盤から大分は後ろでボールを回し、キーパーまでPA内から出て来て撒き餌のようにウロウロしていたが鹿島も攻め込まず。そのおかげで前半は鹿島のシュート2本、大分のシュート0本というお金を返せというレベルの展開になった。

結果、焦れずにやって勝てたので正解だったが、勝ち点1を分け合ってもおかしくなかったので、出来ればFWの一人は前で追い回して欲しい気持ちはある。45分ずつ交代で最初からずっと飛ばして、ミスを誘うやり方もありなんじゃなかろうか。

伊藤は運動量がないからああいう形になると全然やることがない。最近ゴールも挙げていて調子がいいのもあるが、相手を見ながらの起用がいいように思う。

後半になっても同じような展開になったが、自陣左奥から小池が右前方の、代わって入った相馬にロングパス。この場面の小泉の全力でのオーバーラップも効いた。

最終ラインにいた小泉があっという間に前線まで上がり、相対するDFの注意を引いたところで相馬が中にカットイン。左足シュートは内回転しながら密集地帯を通り抜けてゴール左に突き刺さった。会心の一撃だった。

この後もいつくかのチャンスを演出し、勿論、MyMVP。試合後のインタビューもしっかりした受け答えだったが、想像以上に可愛い声だった。

攻撃のMVPが相馬なら、守備のMVPはブエノ。危なっかしい部分がいくつかあったが、ポジショニングも良くなっているし、ヘディングとスピードは魅力。オナイウのスピードに負けていなかった。

フィードはバラつきがあってミスも多かったが、攻める姿勢があってプラマイで言えば若干プラス。セットプレーからの足技はFWでも通用しそうなテクニックで、パワープレーでもいけそう。自分の中ではチョンスンヒョンとの序列がひっくり返ったかもしれない。町田は左サイドバック争い行きかな・・。

小池は相変わらず裏を取られることも多く、蓋をされると手詰まりになるのが先行き不安だが、セットプレーではチャンスになるボールを蹴れるし、相馬弾のアシストもついた。要所では活躍している? ロングスローは封印したのだろうか。

セルジーニョは収まりも悪く、珍しくミスが目立った。サイドハーフは向いてなさそうな気もしてきたが、攻撃の駒が揃ってきたのでベンチも勿体なく、しばらくはこれで様子見かと。

レオシルバはまだ本調子ではなさそう。カウンターで一番難しいところを選択するのは変わらずで、もっとシンプルでいいのじゃないだろうか。三竿の調子がいいので軸は三竿にして、相方を永木、レオシルバ、名古から選んでいいという贅沢な悩みが生まれることになった。

小泉は本職ではないのでサイドバックらしい動きではないが、回していけるだけの戦力になっているし、伊東と内田が本格的に復帰してくれば過密日程も戦っていける。

白崎はあまり出番がなかったが、守備もフォローもしなければいけなかったし、相手の戦術もあったので仕方ない。

クォンスンテの穴を埋める出場になった曽ヶ端だが、全然攻めてこない大分戦でクォンスンテの累積を消化出来たのはラッキーだったかもしれない。

全員で最後まで集中を切らさずに戦って勝ち点3を積み上げ、FC東京、マリノスが負け、川崎が引き分けと嬉しい結果になった。再び首位と勝ち点4差に詰め、追撃態勢。今度こそ離れないように、むしろ抜き去るくらい一気に加速して欲しい。

それにしてもシュート2本と5本か・・。大分のサポはホームでこんな試合で満足しているのだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第23節 8/17(土)】(昭和電工ドーム大分19:03KickOff鹿島/28,574人/晴)
【スコア】大分 0-1 鹿島 (前0-0 後0-1) (S 2-5)
【主審】山本雄大(主審)、山内宏志、熊谷幸剛
【得点】
(鹿)後26分 小池↑相馬 1左
【警告】
(鹿)永木2(後45+2分)
(分)ティティパン4(前29分)、三竿(後28分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 小泉 ブエノ 犬飼 小池
MF 名古→66レオシルバ c三竿 セルジーニョ 白崎→87永木
FW 伊藤→59相馬 土居
【サブ】川俣 伊東 チョンスンヒョン レオシルバ 永木 上田 相馬
【監督】大岩剛
【MyMVP】相馬(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ