SSブログ

アウェー大分戦、展望 [雑感]

展望といっても予想スタメンから大外れしまくっているので、展望というよりはもはや妄想?と言ってもいいくらいになっている。

ちなみに天皇杯3回戦は記事アップ後、延長に入っていた川崎と大分は勝った。過密日程うんぬんはともかく、川崎にはここで消えてくれた方が良かったなあと思いつつ、90+3分に追いついてからの逆転勝利だからさぞ劇的だったことだろう。

次のラウンド16は8月16日にドロー抽選だが、鹿島の日程はACLとカブるために1週延びて25日(水)になった。このへんからはルヴァンカップも入ってきて、恐ろしい日程になっていくのだが、怪我人さえなければ少なくとも攻撃陣は回していけそうなのでちょっと安心している。

リーグ戦も日程変更しまくりになりそうなので、それは嬉しい悲鳴になるのだが、随時確認していかないといけない。

選手登録も天皇杯の入れ替えは終わっただろうが、ACLは確か準々決勝の15日前くらいだったはずなのでこちらももう終わっているはずだが・・。また確認しよう。

その前にまずは大分戦。開幕戦で負けたリベンジもしないといけないし、首位FC東京にこれ以上は離されるわけにはいかない。理想は直接対決までに勝ち点差3以内なのだが、あまりそこばかりを見ていても足元をすくわれるので、当たり前だが目の前の試合を一つずつ勝つこと集中。

鹿島も大分もお互天皇杯で選手を入れ替えたので主力対決になる。大分はエース藤本が抜けたぶんだけ鹿島には有利かと思うが、こっちも大量に選手が抜けたのでそのへんは大差ないかもしれない。

天皇杯はオフィシャルの記事によれば、遠藤がトップに入って山口がサイドハーフをやっていたみたいだが、山口はこのまま2列目で起用していく方向なのかもしれない。夏の移籍ウインドーも16日まで?で打ち止めっぽいし。

起用方法については今後の様子を見ていくしかないが、とりあえず大分戦は天皇杯を休んだ選手からからだろう。

スタメン予想は曽ヶ端、小泉、ブエノ、犬飼、小池、三竿、名古、白崎、セルジーニョ、土居、上田。サブ川俣、チョンスンヒョン、町田、永木、レオシルバ、相馬、伊藤。

伊東と内田は長期休養明けなので間隔を空けた方がいいし、新戦力をどんどん使っていきたい。上田も90分やらせてみてもいいかと。

ボランチの選択は永木、レオシルバ、名古の誰を選んでもいいが、夏場の連戦ということで疲労の軽い者から。全員が万全の状態で稼働出来るなら、かなり充実した布陣になる。

理想は誰が出ても同じ戦い方が出来ることだが、いっそのこと分けてチームを作った方が連携面ではいいかもしれない。

とにかく大分には走り負けないよう頑張って貰いたい。天皇杯も勝ったとはいえ先制点までは良くなかったみたいだし、気を引き締めて戦いたい。勝つのみ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ