SSブログ

2019第22節横浜FM(ホーム)戦 [リーグ]

上田の技術の高いシュートで乱戦に終止符を打って2-1で勝利。かなりストレスの溜まるジャッジに翻弄されながらも、取りこぼさず勝ち切れたことが大きい。

土居の得点が取り消されたことや、仲川のゴールが認められたことはリプレーで観たら正当だったようだが、序盤の伊藤の突破をキーパーが突進して潰した場面は決定機阻止で、審判によっては一発レッドでも文句言えないがイエローすら出なかった。

他にも名古の潰されたのや白崎を削られたりとか、ユニフォームを引っ張って止められたりとかお咎めなし。扇原のだけはちゃんと見ていてくれて2枚目が出たが、あれも肘を上げて打ちにいってるから正しい判断。

数的有利になっても攻めが慎重なところにヒヤヒヤしたが、三竿のクロスを土居がヘッドで落とし、上田が一瞬タメを作ってキーパーのタイミングをズラせてからの枠内シュートで勝ち越し弾。これぞ求められている仕事。

はっきり言って伊藤は運動量が少な過ぎる。土居が一人で前線から追い回していたが、諦めも早いしキープも出来ず。このデキだったら序列は上田と入れ替えてもいい。

試合展開としては開始早々に空いてDFにプレスを4人がかりでかけてボールを奪い、土居からボールを受けたセルジーニョがファーに狙い済ましたシュートで先制点。この1点で鹿島が精神的に優位に立ってプレー出来た。

土居は2アシストと幻のゴール、前線での守備や繋ぎなどあらゆる点で貢献度が高くMVPでもいいが、今回は劇的弾の上田をMyMVP。

永木のサブ出場でキャプテンマークを巻いた三竿も、圧巻のプレーで勝利に貢献。中盤を一人で制圧し、扇原の2枚目のカードを誘い、決勝点のお膳立てもした。グロインペインは克服出来たのかわからないが、いつ海外からオファーがかかってもおかしくないプレーだった。

珍しく獲得したばかりの相馬も投入し、山口の待遇を考えると微妙な部分もあるが、相馬は特徴を出せていた。上田との比較となると攻撃の枚数が揃うので使いどころが難しいが、前の負担は減らせるかと。

右サイドバックで鹿島初出場の小泉も無難にプレー。まずは守備からしっかり入り、攻撃回数は少なかったが的確な上がりと、クロスの精度もまずます。このくらいやってくれるなら右サイドバックを任せて、永木を本来のポジションに戻せる。

山本とチョンスンヒョンがまたしても離脱ということでCBの代役はブエノ。カバーリングも良かったし、フィジカルの強さもあったし充分やれていた。どこか頼りない町田ではなく、しばらくはブエノにやって貰う方がいいだろう。町田はこれをバネにしてポジションを奪い返して欲しい。

小池は想定していたよりもやられてはいなかったが、失点場面では軽く仲川に捻られてクロスを上げられ、その流れのまま仲川にヘッドで決められた。あれだけ注意して欲しいと言っていた選手にやられたことに忸怩たる思いはあるが、勝ったので良しとする。次はなんとかしよう。

クォンスンテは抗議で4枚目のカードを貰ってしまい次節出場停止。水曜の天皇杯に出て貰って休養という感じでいくしかない。FC東京とか川崎相手で出場停止でなくて良かったと思うことにする。

セルジーニョのサイドハーフ起用は攻撃面では厚みが出せるが、やはり守備の負担が大きく、ここは考えた方がいいかと。とはいえ、好調の土居も使いたいし上田も魅力があるとなれば、なかなか難しい起用になる。

相変わらず怪我人が多くて頭が痛いが前の選手の目処が立ち、後ろも左サイドバック以外はなんとか回していけそうな感じになった。問題は白崎頼みの2列目だが、補強するかコンバートするかで補って貰いたい。

首位のFC東京が負けないので勝ち点差が7のまま詰まらないが、川崎、マリノスを抜いて2位確保。先に脱落しないように粘り強くやっていきたい。

ここ数試合の鬱屈がようやく晴れる試合だった。暑いなかよく頑張った!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第22節 8/10(土)】(カシマスタジアム18:33KickOff横浜FM/29,790人/晴)
【スコア】鹿島 2-1 横浜FM (前1-0 後1-1) (S 11-8)
【主審】小屋幸栄(主審)、間島宗一、中野卓
【得点】
(鹿)前20分 土居→セルジーニョ 7左
(鹿)後23分 遠藤↑仲川 9H
(鹿)後42分 土居→上田 1右
【警告】
(鹿)クォンスンテ4(後24分)
(横)扇原(前30分、後32分)
【退場】
(横)扇原(後32分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 小泉 ブエノ 犬飼 小池
MF 名古→81相馬 c三竿 セルジーニョ 白崎→90+3永木
FW 伊藤→73上田 土居
【サブ】曽ヶ端 町田 遠藤 永木 山口 上田 相馬
【監督】大岩剛
【MyMVP】上田(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ