SSブログ

マリノス戦追記、主審のジャッジと新戦力について [雑感]

主審の小屋幸栄は馴染みのない審判だが、一応、J1で何回か吹いているようだ。

序盤の朴の伊藤への潰しにカードを出さなかったことからファウルに関してあやふやな判定が多くなった気がするが、あの流れでよく扇原の2枚目を見逃さずにいてくれた。ピンポイントで2枚だからね。

鹿島の選手がボールにアタックして接触したプレーでも鹿島のファウルになったし、何回かカードの対象になるようなプレーもあった。アドバンテージで流したのはいいが、そのままカードなしというのも納得いかなかった。

ラストの上田のゴールもアシストした土居がラインキリギリだったし、またいちゃもんつけられて判定覆されるかと思ったが無事にゴール。

VARは来季からの導入を目指しているらしいが、導入されたらああいうプレーは全部対象になるから、ラストワンプレーの劇的弾!(湘南にやられたやつとか)みたいなのだったら、スタジアム大盛り上がりのなか、ノーゴールでしたってなるからエンターテインメントとしてはテンションが下がるかもしれない。

まあ、正当な判断ならそっちの方が断然いいのだが。

鳥栖の金崎のゴールが覆って認められたりとか、鹿島からすれば納得いかないのが最近多い。今回のはリプレーで観れば伊藤のところで足ひとつぶんだけオフサイドに見えるから(それもギリ)仕方ないが、オフサイドだとしたら最初の時点で副審が旗を上げていないとおかしい。

主審と協議の末に「実は伊藤がオフサイドでしたよ」みたいなことにならないと判断を下せない案件だったと思うが、どういう流れで確信を持ってオフサイドにしたのか説明して貰いたい。しないだろうが。

名古屋対川崎戦でも馴染みのない笠原寛貴という審判が主審をやっていたが、新人が担当することが増えたのだろうか。個人的に「マジックハンド谷口」と呼んでいるカードに守られている谷口が、2枚のイエローで退場になっていたのが興味深い。突き飛ばしてるし妥当な判断。

鹿島の話に戻す。

小泉は初見では守備の強度が高くて安心出来た。スタミナも充分にあるようで、機を見てのオーバーラップとかスピードもあったし、本職はボランチだが、今の鹿島には足りていない右サイドバックを埋めてくれるなら充分あり。これから粗の部分も見えてくるかもしれないが第一印象は良かった。

小池は最近攻撃での活躍も減ってきて、セットプレーのキッカーとしてくらいしか機能していないような・・。守備では途中、仲川が真ん中でプレーするようになって破綻せずやれていたが、三好投入で仲川がサイドに戻った途端に破られた。本人もそれはわかっている様子なので改善して貰いたい。

山本はまた離脱で年齢的にももう34歳、これからも怪我がちだろうことを思えば小池にはもっとやってくれないと困るが、もう一人ポジション争い出来る選手が欲しい。

CBではブエノがいいプレーを見せた。町田が弾かれてサイドバック争いに流されそうだが、町田の左サイドバックは高さだけは利点なものの、スピード不足と結構裏を取られることから本職の小池に分がある。町田は今頑張らないとベンチ入りも怪しくなる。

ブエノは復帰したてのチョンスンヒョンよりも良かった。たまたまマリノス戦のデキが良かったというセンもあるが、危ないところで一歩が出てクリア出来ていたし、化けてくれれば今まで鹿島在籍を外さずに確保していた恩恵が受けられる。

チョンスンヒョンは兵役もあって来季以降は微妙という噂もあるので、ブエノが戦力になるならそれに越したことはない。ACLや天皇杯の追加変更登録は迷うところ。もうすぐだと思うがどこで発表されているのだろうか。

上田は初戦は出場時間も短く緊張からか不甲斐ないデキだったが、2戦目で充分やれる手応えがあったし、マリノス戦はスタメンでもいいと思っていた。

伊藤がサボり過ぎだったので出来ればもっと早くに交代して欲しかったくらいだが、少ない時間で最高の結果を出してくれた。今後の期待が相当高まる。

相馬もサイドライン際で相手を抜き去るドリブル。パワーもありそうだし2列目が出来るようなら助かるのだが、加入時にも書いたが、変にいじくって良さが消えるようならこのまま切り札として置いておきたい。欲を言えば左サイドバックをやって貰いたいくらいだが。

新戦力を使いつつ試合にも勝ち、明るい材料が揃ったのが収穫。悪い流れをやっと経ち切れたので、ここから再進撃といきたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ