SSブログ

ACLは鹿島と浦和が勝ち上がり、ルヴァンカップ、チョンスンヒョンが怪我 [雑感]

ACLラウンド16は鹿島が広島に2戦合計3-3のアウェーゴール差で準々決勝勝ち上がりを決め、翌日、浦和が蔚山に逆転勝ちで準々決勝に駒を進めた。

東地区からの勝ち上がりは鹿島、浦和、広州恒大、上海上港の日本2、中国2になった。準々決勝の組み合わせは再び抽選が行われるのだが、その抽選日が調べてもわからなかった。検索能力が低くてすいません。(噂だと7月2日とか?)。

日程は準々決勝第1レグが8月26日~28日、第2レグが9月16日~18日で、さすがにその頃にはベストメンバーが揃ってるんだろうね?

浦和とは準々決勝で当たっておいた方が移動の点などで都合がいいのか、分かれたうえで両者が勝ち上がってその上で対戦した方がいいのか。いぜれにせよ勝っていくしかないわけだが。

以降の日程は準決勝第1レグが10月1日~2日、第2レグが10月22日~23日、決勝第1レグが11月9日、第2レグが11月24日。放送はどこでやるかわからない。とりあえず7月には試合がないので、ケチくさくて申し訳ないがスカパーの日テレnews24の契約は解除しておいた。

あと、どこで放送するかのアナウンスは出来るだけ早く、もっと探しやすいところに提示してくれないかなあ。自分の検索能力のせいかもしれないが、オフィシャルはギリギリまで発表してくれないし。

中継はやってくれるだけで有難いとは思っているが、相変わらずゲーム以外の場所、ベンチや控え選手、サポーターなどをちょこまかとカメラで切り替えるし、無駄にアップにするしで集中しづらい。画質がいいのとリプレイでのコマ送りが簡単とDAZNより優れた部分はあるが、あのカメラワークはいつまで経っても好きになれない。解説もなんだかだったし。

ルヴァンカップの決勝トーナメト進出クラブも決定。第1レグで優位を取ったチームがそのまま勝ち進み、札幌、ガンバ大阪、FC東京、名古屋が進出。ここにACLでシードされた鹿島、広島、川崎、浦和が加わった8クラブで組み合わせ抽選を行う。

抽選日は7月28日(日)。これは調べられた。

決勝トーナメトの日程は準々決勝第1レグが9月4日(水)、第2レグが9月8日(日)、準決勝第1レグが10月9日(水)、第2レグが10月13日(日)、決勝が一発勝負の10月26日(土)埼玉スタジアム2002。

ACLのシード権を持っているのはいつも助かっている。このアドバンテージを活かしてタイトルを獲りたいのだが、なかなか勝っていけないんだよね。過密日程のせいもあるが、選手も揃わないし監督の采配も微妙だし。今年は奮起して欲しい。

来週には天皇杯も開幕。2回戦から参加させられるようになって随分経つが、4回戦からに戻す議論は全然されていない。せめてACL出場クラブや、前年度ベスト4とかには3回戦か4回戦のシードを与えてもいいと思うが。

放送はスカパーでやってくれるが、1試合だけ観るのにこの料金は高いと感じてしまう。決勝戦とかならわかるが2回戦では・・。というわけでNHKで放送されるまではスコアのみの感想になる。控えメンバーで勝ち上がって欲しいのだが。

ちなみに2回戦のNHKの放送は川崎VS明治大学。キリング至上主義の協会の思惑に乗るような失態を川崎がするとも思えないので、別のところの中継にした方が良かったんじゃないだろうか。

天皇杯のせいでちょっと日程が詰まるが、鹿島も無事に勝って貰いたいと思う。

それからチョンスンヒョンの怪我がオフィシャルで発表された。左ハムストリング筋損傷で全治5週間とか。結構重症じゃないか・・。

というか鹿島がこういった怪我を発表するのは最近では珍しく、なんなら山本や内田も長期離脱しているので詳細を発表して欲しいくらいだが、それを踏まえてみるとかなりの重症だと判断されたのだろう。

全治だし治ってからのリハビリも含めると2~3ヶ月、鹿島クオリティなら半年くらい? 鈴木みたいなことだと、今季中の復帰も厳しいくらいに思っておいた方がいいのかもしれない。なんとかならないものかね。ACLの登録もどうしたものだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ