SSブログ

他力本願な週末 [雑感]

常に過密日程の鹿島が中1週は不思議な気分だが、ACLが国外クラブとの対戦だと遠征が大変なので間隔が空いている感じはしない。結果がどうなるかはまだわからないが、国内クラブ同士の対戦になったのは日程のうえではありがたい。

鹿島が英気を養っている間にルヴァンカップも行われ、今日はリーグ第16節が開催。鹿島としてはのきなみ上位陣が勝ち点を削られる前節の歓喜よもう一度!という他力本願な週末になる。

具体的にはFC東京、マリノス、名古屋、大分、札幌が削れてくれると助かるのだが、この記事を書いている時点で札幌は鳥栖に2点リードで早くも「パーフェクト」を逃している。(注:あくまで鹿島目線の話です)。

にしても鳥栖は鹿島に勝って以降ペースダウンして上位陣に勝ち点を献上しまくっており、なんであそこで取りこぼしたなか~と今でも悔しい。と思っているうちに追いつかないなかと儚く期待してみる。

鳥栖はトーレスの引退が発表されたし、金崎も今季無得点。さすがに金崎の鹿島復帰はないと思うが(お互いに)、来季はどこかに移籍するだろうか。

そういえばガンバは宇佐美の復帰がほぼ確定らしく、井手口にもオファー出したとか。トゥーロン国際で活躍した高もいるし、宮本ブーストで浮上してくるかもしれない。

鹿島も柴崎が復帰してくれると相当助かるのだが、まだ海外でやるだろう。今が一番旬な時期だけに、出場出来るクラブに移籍出来ればいいなとは思っている。レオシルバが年齢的にダウンした頃にレベルアップして帰って来て貰うのが理想的か。

まあ、大岩体制では怪我人のでいもあるが永木の扱いが酷いので、いつ移籍してしまってもおかしくないくらいなので、せめて金銭面では手厚く報いて欲しい。

五輪世代は南米選手権やトゥーロン国際で経験も積めたし、充実してきている。鹿島では沖、町田、関川、安部、上田が該当選手になる(一応、平戸や小田も)が、沖はU19世代代表だったのにクラブでサブにも入れていないので無理だろう。

大迫敬介もトゥーロン国際を回避して南米選手権に呼ばれたのに、川島にポジションを奪われてしまったら立つ瀬がないなあと思うが、チリ戦の4失点目が印象悪かったかな。

ゴールキーパーの問題と五輪世代の話は、またまとめられたら記事にしようかと思っている。

安部、上田、町田、関川とたくさん候補がいるのだから、大岩はチームの戦力としては勿論、育成という面でも彼らを大きく飛躍させて欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ