SSブログ

南米選手権ウルグアイ戦、他 [日本代表]

南米選手権予選2戦目、ウルグアイ戦。中2日ということもあって少し布陣を変更した日本は常にリードしながら試合を進めるものの、PKとCKのセットプレーから2度追いつかれて2-2。勝利まであと1歩だっただけに惜しかった。

チリ戦で4失点しなければ3位抜けの可能性もあったのだが、次節勝って更に相手待ちだから予選突破は厳しい(というかほぼ無理?)かと思われる。勝ちたかったね。

三好が絶好調だった。ドリブルから中を囮に使ってニアのブチ抜き先制点と、岡崎が潰れたボールをダイレクトで沈めた2点目。もう1本、いい形で受けた場面もあったのだが切り替えそうとしてブロックされた。あそこはダイレクトで隅を狙って欲しかった。

安部もスタメン出場していたのだが、残念ながら爪痕は残せず。上田も途中出場でいい動きもあったが流れを変えるには至らず。

柴崎は調子が上がってきたのかいいパフォーマンスを見せていたと思う。板倉が若干バタついていたので手を焼いたとは思うが。

植田はVARで判定覆ってPK判定。相手が大袈裟に痛がりまくったおかげとホーム判定でPKになったが、その前に岡崎が倒されたのは検証すらなかったし、痛がり方か? ちょっと不運な感じがした。

キーパーは大迫から川島になっていたが、PKは止められず。昔はもっとバンバン止めていたイメージがあったが・・。カウンターで果敢に飛び出した時は「やらかした!」と思ったが、ビッグセーブで1点を防いだので、2失点は良かったり悪かったりというところだろうか。

富安(だと思うが)はCKでつききれなかったのが残念。

世界も驚く引き分けと言われているが、個人的にはチリ戦もそんなに悪くないと思っていただけにこの結果は不思議ではない。いい経験を積んでいると言えば言える。ウルグアイの本気も引き出せたし。アカデミー賞なみの痛がりっぷりだったしね。

最終戦になってしまうかもしれないが、引き続き思いっきりやって貰いたい。安部の出番は次はないかなあ。上田か安部か貴重な経験を積んで欲しい。

日本ではルヴァンカップのプレーオフが行われていた。

アウェーで札幌とガンバが磐田と長崎に勝ち、ホームで名古屋とFC東京が仙台とセレッソに勝ち。ホームの勝利はそれぞれ無失点勝利なので、順当に今回勝った4チームが勝ち上がりそうな気がする。

あと、どうでもいいかもしれないが、川崎の守田が運転免許失効中に車を運転し、運転中の携帯電話使用で摘発されたとか。クラブは1試合の出場停止を科したそうだ。

今回はよそごとだったが、鹿島の選手も規律はしっかり守って欲しい。不倫で規律を乱してもすぐに復帰出来るとか甘々なイメージがついてしまったので、身を引き締めて貰いたいところである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ