SSブログ

アウェー鳥栖戦、展望 [雑感]

日本代表のメンバー発表もあったが鹿島からの選出はゼロ。代表の件についてはまた別記事に書くとして、個人的には蓄積疲労の心配な安西が選ばれなかったのはほっとしている。安西自身は呼ばれたかっただろうが。

U20を見送ってA代表に招集すると噂されていた久保(FC東京)、大迫(広島)は選ばれていたが安部(鹿島)の名前はなし。安部は鹿島でもレギュラーを張れているわけでもないし、プレーも「代表レベルか」と言われればそうでもない。

世代代表ならわからないでもないが、今年の安部は期待していたほど結果を残せていない。「内定」とも言われていた南米選手権には選出されたと発表があったが、だったらU20でも経験を積んで欲しかった気もする。

話は戻って鳥栖戦の展望。

鳥栖は監督が代わってから連勝し、最下位を脱出している。順位が下だからといって舐めてかからない方がいい。昨日の記事にも書いたが、ブロックの外で回しているだけで「いつでも点を取れる」なんて思っているなら認識を改めて貰いたい。

鳥栖にはいつも苦戦している印象が強いし、先に点を取られたら逃げ切られる可能性まであると思っている。常に攻める気持ちで前半から勝負に行って欲しい・・と思うが大岩の指示は「焦れるな」だからな・・。

スタメンはクォンスンテ、伊東、チョンスンヒョン、犬飼、安西、レオシルバ、三竿、レアンドロ、遠藤、伊藤、セルジーニョ。

伊東は復帰したという話を聞いてからベンチ入りもしていないが、そろそろ戻って来て欲しい。山本とセットで考えたい。グロインペインの三竿は永木との兼ね合いで疲れのない方を。

遠藤は白崎か安部との争いになるが、休養充分の遠藤を。トップには復調気配の伊藤を軸に、土居は疲れると精度がガタ落ちになるのでセルジーニョを選択。何故か大岩の評価の高い金森は、ずっと言っているが山口の方を優先して欲しい。

交代枠は伊東→山本、三竿→永木、遠藤→安部になるか。三竿が最後までいけるなら白崎とか使えるが、怪我で離脱されても困るのでそのへんは考えながら。遠藤が90分やり切れるならもうちょっと交代の幅も広がるのだが。

このメンバーでも全然戦えると思っているが、大岩采配だとまだ永木の右サイドバック継続、白崎や土居を疲れ関係なく使ってくるのだろうか。

しかし、こうやって怪我人が復帰してくると平戸、小田、名古はまたベンチ外になるし、小池はもはや夏の時点でレンタル解除でいいくらいの雰囲気なのだが。内田の休暇がロングバケーション過ぎるので、まだ必要戦力としてカウントしているのか。

平戸らはチャンスがなかったわけではないので、モノに出来なかった本人らの責任でもある。

鳥栖戦は復帰メンバーの活躍を見守りつつ、レアンドロ、安西、伊藤の攻撃力に期待したい。相手方に関しては金崎だけには得点されたくないなあ。

負けられない戦いが続くので、精神的にタフに戦っていきたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ