SSブログ

反省を活かして3位決定戦へ [雑感]

反省といってもほとんど大岩の采配が足を引っ張った感じで、そのうえで自滅としか言いようがないが・・。

調子の出ない相手に合わせる鹿島の悪い癖も出た。そしてそれを修正出来ないベンチ。岡田氏が解説をしていたが発言が的確で、こういう人に監督やって貰いたい。もう監督はやらないみたいだが。

明日は今年最後の試合。総決算としてレギュラー盛り盛りで勝ちに行くのもいいし、先に書いたように若手に経験を積ませてもいい。

大岩のコメントだと永木もフィジカル的に問題あったとか言っているし、安部も最後は気力だけでやっていたようなもの。目立ちはしなかったがレオシルバも悪い時の適当な部分が見えていたので、疲れの溜まっている選手たちを無理使いしようが、若手で固めようが結果はさほど変わらない気もしている。

ただ、レギュラー以外の選手は相当試合から遠ざかっているため、疲れはなくても試合勘もないというようなことにもなりかねず、どっちがいいとも言えない。

賞金的には3位が2億8000万(250万ドル)ほどで、4位が2億3000万ほど(200万ドル)。およそ5000万円くらいの差があるので勝ちに行くのは当然となるが、逆に言えば若手の経験を5000万円で買うという言い方も出来る。

鹿島のクラブワールドカップ最高順位は2年前の2位で、これはもう抜けなくなったので過去を塗り替えるという点においては達成出来なかったわけで、3位でも4位でも大差ない。

一番中途半端なのがレギュラーを出したが疲れのせいで碌に動けず、気持ちも折れて無様に負けること。これだと何も残らない。

要するにレギュラー組を出すなら何が何でも勝たなければいけないし、若手を出すなら負けてもいい経験になるからそれもありってこと。

個人的には若手を出して、ギリギリ崩壊しないところまで我慢してから機を見てベテランを投入、試合をまとめにかかるというセン。まあ、そんな起用な采配が出来るなら大岩に不満は持っていないのだが・・。

クラブワールドカップは4年に一度になるということだし(追記:2020年までは開催地未定ながら毎年やる模様)、開催される年にちょうど権利を取れるかどうかもわからず、制覇は大きく遠ざかってしまった。少なくとも小笠原はいないだろうし。

というわけでスタメン。クォンスンテ、西、チョンスンヒョン、犬飼、町田、小笠原、永木、安西、田中、山口、セルジーニョ。

左サイドバックは小田でもいいのだが、とりあえず山本はミスも多いし下げてもいい。疲れもある。町田と犬飼で守れるとは思っていないが、経験を積ませたい。安西には攻守に頑張って貰うしかなく、となれば逆側で遠藤にバランスを取って貰いたいがさすがに連戦は厳しい。

田中で無理なら最初から内田をサイドバックに入れて西を前にしてもいいが、このところ西の注意力が散漫というか、気持ちにアブレッシブさを感じないので微妙なところ。

山口には今後の鹿島で軸になって貰いたいため起用。少なくとも今のレアンドロよりは戦力になるはず。セルジーニョには負担をかけるがバランスを取って貰う。

小笠原は記念出場ではなく、永木との相性もいいし、全然足りていなかった気合いを注入して貰う役割。90分はもたないだろうから、いけるだけいってレオシルバと交代。田中もいけるだけいって安部と交代。

もう1枚は展開を見てだが、山口→昌子でDFラインに入れてチョンスンヒョンを上げるか、そのまま前線に土居を入れるか。なんだかんだ言いながら今大会で一番成績を残しているのは土居。

とまあ希望を書いたが、予想ではクォンスンテ、内田、チョンスンヒョン、昌子、安西、永木、レオシルバ、西、遠藤、土居、セルジーニョかな。このスタメンになったら犬飼の出番はないが、来年は軸になって貰わないといけないので、腐らずに目の前の試合から何か学んで欲しい。

誰が出るにせよ、出られない選手のぶんの気持ちも背負って、諦めずにボールを追って戦って貰いたい。結果は後からついてくる。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん