SSブログ

2018ACL準々決勝第1レグ天津権健(ホーム)戦 [ACL]

パーフェクト。欲を言い出せばあと1点あと2点となるが、複数得点のうえアウェーゴールなしで勝てれば文句なし。

相手は移動疲れと主力外国人が2名抜けて守備重視の戦い方。圧倒的にボールを持って攻めながらもシュート精度が悪くて枠に飛ばず、前半無得点は鹿島にとっては嫌な流れだった。

後半もチャンスは作りながらも決め切れないジリジリとした展開のなか、左サイドを崩し、山本が冷静に中を見て上げたクロスを遠藤が頭で落とし、セルジーニョは合わずにスルーした形になったところにレオシルバ。

ハーフバウンドをうまく叩きつけて、スピード、コース、タイミングとどれもが完璧なシュートで先制点。あのくらいの威力のシュート(パスも)をいつも打ってくれればとも思うが、肝心なところを決めてくれたので贅沢は言ってられない。

いつもよりはおとなしめのプレーで大きなミスもなく、セルジーニョと迷ったが勝ちの流れを引き寄せた得点ということでMyMVP。

次点のセルジーニョは相手を突き放す豪快なミドルシュートで追加点を決めた。

その前にいくつか打った左足のシュートが頼りないものばかりだったので、もしかしてパワーはないのかなと思っていた矢先のゴール。早いテンポで安西から受けたパスを打ちにいった瞬間は、フリーの左を使って!と唸ったものだが、あれを決める力があるのならどんどん打って欲しい。

得点後は天津も攻めに転じてきたので危ない場面も増え、終了間際は一瞬の隙を突かれてエリア内からシュートを打たれたが、クォンスンテが落ち着いてセーブ。スローイングからのチャンスメイクもあり、ACLの方が性に合っているのだろうか。

犬飼は相変わらず目測を誤ってヘディングで後ろにこぼしたりと不安な面はあるが、よく動けていたと思う。山本の読みの良さが危ないところを埋めていた。あれが安西だとかなりやられていたような気もする。安西は攻撃面では持ち味が出せていて良かった。

内田もメリハリの効いたプレーで右サイドを活性化。遠藤はシュートがどれも残念だったが、強度の高いプレーは出来ていたと思う。セットプレーはあれだけあって決定機がひとつもなく、多分、キーパーの前を狙っていたのだろうが、もう少し工夫が欲しかった。

反省点は勿論あるが、結果は上出来。ベスト4を目指し、直前のリーグ戦はしっかりとターンオーバーし、ACLに全力を注いで貰いたい。昌子や安部も戻ってくるだろうし、いい戦い方が出来るはず。

相手は攻勢に出てくるだろうが、1点は取られたところで痛くも痒くもないので、そのアドバンテージがあるうちにカウンターで更に優位を広げていって貰いたい。次が楽しみになった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018ACL準々決勝 第1レグ 8/28(火)】(カシマスタジアム19:00KickOff鹿島/13,634人/曇)
【スコア】鹿島 2-0 天津権健 (前0-0 後2-0) (S 18-10)
【主審】アドハム・マハドメフ(主審:ヨルダン)、アハマド・アルロアレ、モハマンド・アルカラフ
【得点】
(鹿)後15分 遠藤→レオシルバ 1右
(鹿)後27分 安西→セルジーニョ 1左
【警告】
(鹿)なし
(天)ワン・シャオロン1(後45+3分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 内田 チョンスンヒョン 犬飼 山本
MF レオシルバ 三竿健(弟) c遠藤→83永木c 安西
FW 鈴木→79金森 セルジーニョ→88土居
【サブ】曽ヶ端 西 町田 田中 永木 土居 金森
【監督】大岩剛
【MyMVP】レオシルバ(1)

共通テーマ:スポーツ