SSブログ

さすがに次は休ませましょう [雑感]

ベストゲームで天津戦を破ったことで、イケイケでレギュラーメンバーをつぎ込んで首位広島とのアウェー戦に臨みたい気持ちもあるだろうが、それが最終戦ならともかくさすがに主力は休ませないといけない。

リーグ戦の優勝を狙うなら勝ち点16も離れている広島との戦いは絶対に落とせないところなのだが、正直、ACL、ルヴァン、天皇杯を戦いつつ残り10節で16差を逆転するのは難しい。現実的には勝ち点差5の3位を目指すべきかと。

となればここは引き分けでも充分で、なおかつ主力を休ませての勝ち点1なら価値のある引き分けとなるだろう。

伊東に出て貰いたかったが、オフィシャルで右膝前十字靭帯の損傷で全治6ヶ月と発表。残念としか言いようがない。

希望スタメンは曽ヶ端、西、チョンスンヒョン、町田、三竿雄(兄)、小笠原、名古、田中、安部、金森、山口。安部が無理なら土居を起用。交代はボランチのどちらかに永木、昌子が使えるなら半分くらい出場。あとは怪我人でない者。

チョンスンヒョンが登録の関係でルヴァンカップに出れるのかどうかわからないのだが(出れない?)、無理なら広島戦は頑張って貰う。

クォンスンテ、犬飼、山本、安西、遠藤、鈴木、レオシルバ、セルジーニョ、三竿健(弟)、内田は帯同せずに鹿嶋で調整、控えは川俣、永木、昌子、土居、久保田、小田、中村。怪我人でもベンチ入りくらいは出来るはず。

出場しなくても広島に移動するだけでも疲労が溜まるだろうし、一旦リフレッシュしてルヴァンカップに備えて欲しい。交代で使う予定のない選手は連れて行かないのが賢明。

まあ、ここまでやればナメているのかと相手に言われそうだが、小笠原がそれなりに動けるなら上に挙げたスタメンでも戦えると思うのだが・・。パトリックはチョンスンヒョンに任せ、そこさえ抑えればなんとかなる気がしている。

このくらい思い切ってくれればルヴァンカップも勝機が見えてくる。個人的には川崎にはもう1敗もして欲しくないくらいに悔しい思いを抱いているのだが、昨年優勝をさらわれた悔しさを、リーグ戦ではまったく晴らしてくれないので地団太を踏んでいる。

休ませた主力を全力で川崎にぶつけ、続いてルヴァンカップの第2レグも同じメンバー。次のリーグ湘南戦は広島と同じメンバーでターンオーバー、ACLで全力というのが理想的な筋書き。

その後にリーグ戦、中2日で天皇杯、中2日でリーグ戦という鬼スケジュールが組まれているが、天皇杯をメインにしてリーグのどっちかはメンバーを落とさないといけないだろう。柔軟に対応してくれることを願っている。

あとは代表選考。今の成績なら鈴木は呼ばれないと思うが、候補としては昌子と三竿健(弟)。昌子は怪我明けなので呼ばないで欲しい。出来れば三竿健(弟)も残して欲しいくらいだが、こちらは永木とレオシルバでフォロー出来そうなので、どちらでもオッケー。

川崎からは小林と家長も呼んでくれないかなと他力で願っておく。何気に家長にはやられまくっているもので・・。

なんにせよ、上に書いたくらいの決断は出来ないだろうが、少なくとも鈴木とレオシルバ、犬飼には休養が必要で、セルジーニョも試合に出始めてから結構使い詰めだし、先のことも頭に入れて広島戦を戦って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ