SSブログ

代表のドタバタ感が凄い [雑感]

「一部の選手」の苦情が取り立てられる形で代表の監督が交代したが、どちらにせよ前監督のハリルホジッチでは先もなかったので交代は仕方ないと思うが、それにしてもここまでバタバタだとどっちが良かったのかわからない。

まあ、人気のある選手が選ばれていることからしても、観客動員や、マスコミの注目を集めるという点では良かったのかも?

多分、「一部の選手」の筆頭であろう本田だが、連携もいまいち、個人の動きとしてもいまいち。香川もいつもあれくらいは動くが肝心のシュートが決まらないのは変わらずで、この選出は正しいのだろうか。

勝敗自体はFKで壁を抜かれるという信じられない失点と、川島の凡ミスでPKの失点。どちらも防げたと思うが、キーパー川島の賞味期限は切れているような・・。とはいえ中村と東口が怪我明けで万全でないのだとしたら、選出方法にも問題があるような。

攻撃は何が狙いなのかさっぱり。大岩以上に迷走しているというか、召集して時間もないから仕方のないことかもしれないが、パスも全然つながらないし、どういう形で崩すかの共有が出来ておらず、得点出来そうな気配がゼロ。

W杯までもう時間がないのに、ここからせめて希望が持てるくらいの攻撃は組み立てられるようになるのだろうか。

選出メンバーとしては井手口と浅野、鹿島の三竿健(弟)が落選。三竿健(弟)は最後の方に召集されたし試合でも使って貰えなかったのでやむをえない。西野監督のコメントではコンディションを理由にされているが、これは配慮された結果かもしれない。

それにしても大島は個人的に何がいいのか全然わからないのだが・・。所属の川崎ではチームに合っていて攻守に効いているが、代表ではいいところが見当たらず、ようやく怪我で退かなかったなという印象しかない。

井手口と比べれば今までの貢献度とか運動量とか様々に劣ると思うのだが、これもコンディションが理由に挙げられている。大島が体調不良で離脱するようなことになったら、どういう目利きなんだとツッコむ用意がある。

鹿島贔屓で言うわけではないが、ガーナ戦を観る限り、W杯で期待出来そうだったのは大迫と柴崎、宇佐美、長友くらい。バックラインの3人はバタバタとしていて、3バックではとても戦える状態ではないように見えた。

何を期待して代表戦を観ればいいのかまったくわからなくなってしまったが、W杯ではtotoも販売されるので「鉄板枠」として活用するしかないのだろうか。

勿論、どっちに賭けるかは言うまでもない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ