SSブログ

日本代表、土居、山本、植田が初出場、昌子のスーパー(初)ゴール [日本代表]

日本代表E-1サッカー選手権、中国戦で土居、山本、植田が初出場し、勝利に貢献。

昌子は守備で奮闘しつつ、終盤にセンターライン付近からのスーパーロングシュートを決め、これが代表初得点となった。

鹿島でもあの付近からたまに蹴っていたが、初めて入った。代表初ゴールはおめでとうだが、あれが最終節の磐田戦だったら小笠原のロングシュートに並ぶ伝説のゴールとなり、鹿島の優勝、シーズンMVPもあったと思えば、出るタイミングが違うよ・・と嘆き節も少しばかり入る。

ハリルホジッチも喜んでいたし、体脂肪さえ気をつければ本戦での代表入りは出来そうかも。次の韓国戦も出場すると思うが、ここを無失点に抑えればかなり確率は上がるだろう。

植田の右サイドバックはわりとやれていた。ずっと前に鹿島で出場機会がない時にサイドバックを試してみれば(あの時は左だったかも)と書いていたが、慣れればやって出来なくもないという感じだった。

絶好のクロスをいくつか上げたが、小林がことごとく外してくれて、山本からのクロスも外してくれるなど、鹿島からのパスは受け付けん!とばかりのプレーぶり・・。とはいえ、川又とのコンビでもつれたところからゴールを捻じ込んで勝ちを呼び込み、あのあたりはさすが得点王。

山本はクロスの質がいまひとつだったが落ち着いたプレーで守備を固めていた。ラストにPKを与えてしまったのが勿体ない。点差も2点だったし、中に人数も揃っていたのでもうちょっと丁寧に行っても良かった気もする。

土居は相手と入れ替わるプレーなどいくつか、らしさを見せたがゴールはならず。昨年のストライカー覚醒?となっていた時期に比べて随分と鋭さが欠けてしまった。悪くはないプレーだったが、今までに呼ばれている原口などの海外組に比べるとアピールは足りなかったのではないだろうか。

あとは三竿健(弟)が出場出来ればいいのだが、さすがに韓国戦では今野、井手口になるだろう。大島が何故か代表では足を引っ張ってばかりなので、鹿島セットで三竿健(弟)も一緒に使ってくれれば良かったのに。

川崎の選手はクラブでやる時は連動して物凄い一体感があるが、バラしてしまうと車屋や阿部もそうだったが、やりたいことが出来ないのか迫力に欠けるように見える。このへんはクラブと代表の違いになるのだろう。

金崎は随分と長い間、得点を決めていないので焦っているのか周りが見えておらずあまり良くない雰囲気だった。得点に絡んだ川又と比較すると、正直、物足りない。頑張って貰いたいが、もう一回チャンスは回ってくるだろうか。

なんだかんだでいつも韓国と決戦になってしまうが、これ以上、怪我人が出ないように願うばかりである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ