SSブログ

日本代表ハイチ戦・・代表もそうだが昌子は大丈夫か? [日本代表]

新戦力を試すといって大幅に入れ替えて臨んだハイチ戦。

立ち上がりこそサクサク2点を取って今度こそは楽勝ムードかと思いきや、あれよあれよと失点し、挙句に逆転を許して必死に取り返しに行って、最後は香川の完全なるごっつあんゴールで辛くも引き分け。

こんなのでW杯大丈夫なんだろうか?と素直に思うが、それよりも心配なのは昌子。選手が入れ替わって特に守備はマークなんかで難しいと思うがまたもや失点。1失点目も注意不足、2失点目も早いリスタートに対応出来ず、3失点目も寄せが甘いといいところなし。

東口も彼だけの責任ではないとはいえ、多分もうハリーの元では出場機会はないだろう。

植田も結局出番なしで、こんなことなら鹿島で連携とかしっかりコンディション調整させて欲しかった・・。代表は召集されるだけで経験は詰めると言うが、何度呼ばれても使って貰えないとなれば気持ちも下がるのではないだろうか。

遠藤航のワンボランチもまったく機能していなかったように見えたが。

昌子も昌子でバタバタと失点し、このところのお疲れモードに加えて気持ちの上でもダメージを喰らい、切り替えるとは言うだろうが、どこかで引きずると思う。

ここ数試合、鹿島でも不甲斐ないプレーで失点続きだし、踏んだり蹴ったりの代表招集になってしまった。

今週末にはリーグ広島戦。前節負けて川崎に詰め寄られたうえ、エース金崎が出場停止の苦しい試合になる。守備が頑張ってくれないと活路はない。

個人的にはパトリックはレアンドロが空気だった頃に、金額さえ折り合えば欲しかった人材で、広島に加入してからは、当たり前のように「らしい」プレーで広島を牽引している。

アンデルセン・ロペス、フェリペ・シウバも伸び伸びとプレーしており、広島はもともと攻撃さえ何とかなれば下位に甘んじているチームではない。

悪い流れの時は何をやってもダメなものだが、ここらで一発、この3人をピシャリと昌子、植田で完封して鹿島を勝利に導けば、調子も上向いてくるかもしれない。

まあ、相手が強力なぶん、かえって眠れる本能が目覚めてくれないものかと期待しているのだが。

ともかく守備か攻撃、両方が噛み合えば文句なしなのだが、両方いいことはあまりないので、どっちかでカバーして勝利を引き寄せて貰いたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ