SSブログ

ホームでオーストラリアに2-0で勝利!ロシアW出場決定 [日本代表]

最終予選の初戦で負けた国が突破したことないとか、オーストラリアに未勝利とか、引き分け以下ならハリーが解任の噂とか色々あったが。

全てを綺麗に振り払う2-0の快勝。燃えました。

とにかく前線の選手の運動量が物凄かった。

乾と浅野がキーパーまで追いかけてプレスをかけ、中盤では井手口と山口がどこまでもしつこく喰らいつき、長谷部はまあ本人も口にしていたようにミスも多かったが周りを統率し、あれだけやってくれると後ろもかなり楽になる。

中村(鹿島)もあのくらい追いかけて欲しいんだがね・・。

効いたのは浅野の先制点。UAE戦では幻のゴールとなったが今度はしっかりと叩き込んだ。素晴らしい動き出しとミート力。

この得点が日本に勇気をもたらした。臆せずにガンガン仕掛けていき、取られてもすぐに取り返す。ポストに救われる一発はあったが、それ以外の危ない場面はあまりなかった。

トドメは井手口の豪快なミドル。さすがガンバクオリティ。攻守に走り回ったあの時間帯、相手につかれても崩されず、しかも鋭いシュートが枠を捉えるとか。凄いな。風貌や雰囲気が中田英寿氏に似ていて、大物感が漂っている。

あれでオーストラリアも諦めた感じだった。交代で入った原口、岡崎、久保も走りまくり、相手に隙を与えなかった。気候もちょうど良かったのかもしれない。大迫の鬼キープも健在。

ハリーの起用法うんぬんもあるが、勝ったら正義。若い世代の選手も起用しており、ともかく最低限の仕事は果たしたと言える。金崎が選ばれる可能性はほぼなくなったと思うが・・。

昌子は無難にこなせていた。あとは怪我だけに注意してこのまま成長していって貰いたい。次節のアウェー、アウジアラビア戦は消化試合になるので、植田とかにも出番があればいいのにね。

日本代表、おめでとう!

あと、ルヴァンカップの結果はまだ知らずに過ごしています。なんなら日曜まで待って、180分連続で観ちゃう?と思いもするが、そこまでいくと結果を知ってしまいそうなので、明日の再放送を楽しみにしたいと思います。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ