SSブログ

代表選考 [雑感]

鹿島からは韓国代表にチョンスンヒョンが呼ばれており、日本代表にどれだけ抜かれてしまうのか恐々としていたところ、三竿健(弟)と鈴木が選ばれた。

昌子は怪我明けでもあるし、実力は把握しているのでいきなり本番でもオッケーということなのかもしれない。天皇杯もあるし、昌子まで抜かれたらたまったもんじゃなかった。本人は代表に復帰したい気持ちはあるだろうが。

U21も発表されていたが、安部は考慮して貰ったのか単に選ばれなかったのかわからないが、選出外になった模様。代表で成長して欲しい選手ではあるが、鹿島もこれ以上選手を抜かれると困るので、鹿島で輝いて、再び満を持して選出されて欲しい。

三竿健(弟)はポジション確保のためには頑張りどころだが、チョンスンヒョン共々この前は代表から帰って来てコンディション不良になっていたので、存在感を出しつつも疲れも残さないようにしたい。

鈴木は本人にしてみればやっとという思いだろう。鹿島的には今年はまだ大事な試合が控えているので休養を取って貰いたい期間だったが、ここで呼ばれないと本番でも呼ばれないし、重要なアピールの場。かなり痛いが、やむをえない・・と本心から言えないのが辛い。攻撃の要だしね。

張り切り過ぎて膝ガックンゴールパフォーマスになったみたいに、要らない怪我だけは避けて貰いたい。普段ガツガツやっているが、ちゃんと協調してやれるかな。次につながるプレーでメンタルを向上させて帰って来て貰いたい。

これで天皇杯はチョンスンヒョン、三竿健(弟)、鈴木抜きで戦うことになった。得点力が気がかりだが、後ろさえしっかりしていれば戦える陣容。まあ、スンテが韓国代表に呼ばれていたら途端に怪しくなっただろうが。

曽ヶ端は大ベテランで鹿島の功労者、今も一定のクオリティを持った貴重なGKであることは確かだが、最近のパフォーマンスを見ているとさすがに歳かなと思うシーンも多い。

柏戦の1失点目は誰であっても取れないシュートかもだが、どういう状況を想定していたのかわかりづらい無反応さだった。まるでシュートを打って来ないと決めつけているような感じで、枠に飛べば全部入る不安感しかなかった。第2キーパーとしては充分だが、ターンオーバーして戦っていくには、来季は新戦力も考えた方がいいかもしれない。

代表に呼ばれるかもと噂のあった安西は選外。マリノスの山中が召集された。安西はいずれ代表に呼ばれてもおかしくないポテンシャルはあるが、個人的な感触としてはまだ足りていない。サイドハーフとしてなら、中島くらいのドリブルのキレとシュート力が求められる。

サイドバックとしては攻守のバランスというか感覚みたいなもの。内田や西、山本のように相手の隙を突くようなタイミングでの仕掛けや、得点に直結するようなクロスの精度がまだまだ。攻撃的なサイドバックは鹿島のストロングポイントだが、今のところリスクの方が高いのでそこをクリア出来るようになれば。

柏戦は山口がなかなか守備に戻らないので一人で大変だったろうなと思っていたのだが、試合後のコメントを見ると、あえて山口が攻撃的に行けるようにやっていたのだとか。

安西のそういうアグレッシブなところは長所なのだが、あれだけサイドがガタガタになっていたらチームとしても落ち着かないし、後半は押し込まれて、勝っている点差というのもあるが上がって行く機会もなくなった。

それでも左サイドからはあまりやられなかったし、伊東と小池の攻撃を耐えたのだから良くやったと言うべきなのだが。今はまだ色々学んで大きく成長していく時期。そういう時期に代表を経験した方がいいという部分もあるだろうが、まずは足元を固めていきたい。

元々、代表よりも鹿島の方を応援しているので、親善試合はあまり気持ちも入らず、どっちかと言えば今は休ませて欲しい。しかし、呼ばれた以上は結果も出して欲しい。難しいところだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ