SSブログ

Jリーグワールドチャレンジ2017鹿島VSセビージャ [試合]

強化試合といえど勝ちにいく鹿島イズム。どこかの議員に暴言吐かれちゃたまらんからね!

立ち上がり、鹿島が押し込んでいたがあっさり主導権を奪い返され、前半はセビージャのゲーム。

圧力はそれほど感じなかったが、どの選手もトラップがうまくて取りどころがなく、セカンドボールも拾われて防戦一方。たまにカウンターになるがレアンドロで失うパターンが多く、シュートで終われない嫌な時間帯が続いた。守備には戻れていたが、ダメな時のレアンドロだった。

試合を通して危ない場面が何度もあり、セビージャの決定力不足と、曽ヶ端の2~3本のファインセーブに救われた。

MyMVPは安部と迷ったが曽ヶ端にする。失点していたら一気に持っていかれた可能性もあったし、流れを渡さない意味でも大きなセーブだった。

2番手評価の安部は、途中出場ながら存在感があった。小柄だが意外とフィジカルも強く、ドリブルにもキレがあって前線で起点を作れていた。90分観てみたい選手。

先制点はほぼ安部のゴールと言っても良いが、鈴木もあそこに走り込んで、DFに当てずに蹴り込めたのはさすがストライカー。ちなみにその後ろに中村もいたのだが、おいしいところをかっさらわれるあたり、なんというか中村らしい。

活躍度で言えば中村よりも安部の方が上な気がするが、大岩の中ではランキング変わらずなのだろうか。

鈴木もそのゴールだけに留まらず、アディショナルタイムに遠藤のCKからトドメの一撃となる肩でのゴールを決めるあたり勝負強さを持っている。大岩体制になってから不遇な扱いになっているが、こうやって得点を挙げることで返り咲いて貰いたい。

右サイドの伊東は何度も失点につながりそうな抜かれ方をしていたが、要所では上がっていけるなど攻撃性を失わなかったのが好印象。ただ、もう少しクロスの精度やアイデアは欲しい。削られて痛めた左足は大丈夫だろうか。

ボランチは永木と小笠原を使わなかったのは何か意味があったのだろうか。三竿健(弟)が期待されているというのは凄く伝わってくるし、それだけのポテンシャルは秘めていると思ってはいるが、まだ役割をこなすのが精一杯で、自分らしさは出せていないように見える。使って貰っている間に化けたい。

こちらのコンディションの良さと、相手方の調整不足もあったろうが、2点差つけて無失点で勝てば言い訳無用。素晴らしい勝利だったと思う。

結果を出せなかった選手もいたが、おおむね悪くないデキであり、大岩体制はうまく機能しているという手応えがある。まだ負けなしでもあるし。

サマーブレイク再開後も、このまま勝ち進んで行って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【Jリーグワールドチャレンジ2017 7/22(土)】(カシマスタジアム18:04KickOff鹿島/28,308人/晴)
【スコア】鹿島 2-0 セビージャ (前0-0 後2-0) (S 0-0)
【主審】東城穰(主審)、名木利幸、前之園晴廣
【得点】
(鹿)後27分 安部→鈴木 1左
(鹿)後45+1分 CK遠藤↑鈴木 2H(肩)
【警告】
(鹿)なし
(セ)エベル・バネガ(前43分)、マトス・ガルシア(後26分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 植田 c昌子→46ブエノ 西→46山本
MF レオシルバ→62安部 三竿健(弟) 中村→77金森 レアンドロ→46遠藤c
FW ペドロ・ジュニオール→62土居 金崎→61鈴木
【サブ】川俣 三竿雄(兄) 山本 ブエノ 小田 土居 遠藤 久保田 梅鉢 田中 小笠原 鈴木 金森 安部
【監督】大岩剛
【MyMVP】曽ヶ端、(安部)
【DAZN】1クルクル、最大2秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ