SSブログ

2017ゼロックス浦和戦続き [雑感]

年が明けての立ち上げからここまで期間も短く、試合中心、しかも大型補強、怪我人もちらほらとあったが、ある程度順調に仕上がって来た。

浦和も万全ではなかっただろうが、それでもJ1トップクラスとやって勝てたのだし、調整はうまくいっているのだと思う。

その一番の理由はやはりレオシルバかと。

攻守に存在感を発揮し、2人分、少なく見積もっても1.5人分の活躍をしてくれる。Jリーグで長くやっているだけにコンディションも良好で、加入してすぐとは思えないほど馴染んでいる。

中盤をレオシルバが支えてくれるおかげで全体に余裕が生まれるし、今のところ一番替えの利かない選手になっている。

交代した直後に2失点したのがその影響なのか、たまたま浦和の波に当たったのかははっきりしないが、今後はレオシルバを存分に活かすとともに、抜けた時にどうやって埋めるかも考えておかないといけない。

永木がトップコンディションになればまた話も違ってくるのかもしれないが。

そして、2列目の遠藤。土居も起用にこなしてはいるが本職なのは遠藤くらいで、ここも抜けるとやりくりが厳しくなってくる選手。何かプランはあるのだろうか。

続いて昌子。何度も1対1を制して危ないところを守り、DFラインを支えている。植田も昌子がいる時は自分のことに集中出来るからか割と安定しているが、いなくなった時に穴が見受けられる。早く一人立ちして欲しい。

ゼロックスを観て思ったのは、レオシルバ、遠藤、昌子の3人が序盤の鹿島の生命線になるのではないかということだった。

FWは金崎頼みだった昨年から一転、鈴木が成長し、ペドロ・ジュニオールもいてなんとかやっていけそうな雰囲気があって頼もしい。

ペドロ・ジュニオールは守備はいまひとつだった気がするが、スプリントの回数も多く、鋭さもあって相手に脅威を与えている。意外なところから抜け出してくるので、パサーが気を配ればチャンスは多くなるかもしれない。欲を言えばシュートで完結して欲しい。土居にしてもそうなのだが。

こうなると赤崎にはますます出番はなくなるかと。金森とどちらがベンチ入りをもぎ取るかというところだが、ターンオーバーもするし怪我もあるだろうから、必ず出場機会はある。その時まで牙を研いでおいて貰いたい。

これでレアンドロまで手がつけられないくらい活躍してくれれば言うことなしなのだが・・。

ともあれ、まずは上々の船出。ニューイヤーカップはどうやらタイトルとは数えないようなのでさておき、ひとつめのゼロックスを獲得。

連戦のハードな日程をも、圧倒的戦力で(と言われるくらいに)ねじ伏せていきたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ