SSブログ

クラブワールドカップ決勝、レアル・マドリード戦 [クラブワールドカップ]

勝つチャンスがある試合だった。

90分ラストワンプレー、遠藤が抜け出したところを決めていればそのまま世界一だったと夢見ることが出来た。強行日程のなか鹿島の選手はよく走って戦ったと思うが、延長になってわずかに動きが鈍ったところを決められてしまった。

4失点目がトドメとなり、あそこで完全に足が止まってしまったが、もう1点取りに行く姿勢は観たかったのが少しだけ残念。

勝負の流れを向こうに持って行かれたのはPKの判定と、セルヒオ・ラモスに出そうとした2枚目のイエローカードを、主審が何故か引っ込めてしまった場面。

PKはそうだと言われれば仕方ないが、カードの場面は納得いかない。レアルに気を遣ったようにしか思えなかった。

それでも90分、向こうが早々の得点で油断していたのだとしても、一時は2-1とリードし、互角に戦えている部分はあったし、本気は引き出すことは出来た。負けた直後に「準優勝おめでとうございます」、とインタビュアーが言う無神経さには腹が立つが、胸を張っていい戦いぶりだった。

あと、本当に腹が立つのは、さんま。好きな芸能人なのだが、今日ばかりは許せない。鹿島だけではなく日本のサッカーを小馬鹿にした発言を繰り返し、開催国枠がどうとか、今後は日本のチームは決勝に行かないで欲しいとか、鹿島が2-1で勝っていたら高速でどうたらとか。絶対に勝って見返してやれって思っていた。

こちらこそ、二度とサッカーのゲストには呼ばないで欲しい。結果で黙らせてやれなくて本当に悔しい。

試合に話を戻すと、スタメンは悔いのないように最初からフルメンバー。これは正解だったが、心配していた通り、交代メンバーが入るたびに質が落ちて行き、石井の采配は不発に終わった。

石井にとっての一番の誤算はファブリシオ。1本強烈なミドルを打ってあれが入っていればまさしく神采配だったが、その他ではポジショニングも中途半端、ボールを持ってもロスト、とにかく強度が足りない。

交代で入った時から大丈夫かなと思っていたが、やはり無理だった。チームメイトが信用していないのが画面越しに伝わって来た。むしろ赤崎で良かったのでは。伊東もこれしかカードがなかったとはいえ、まったく通用しなかった。

鈴木は2-3で負けている場面、柴崎のFKをヘディングシュートもバー直撃。あれは決めたかった。試合後、クリスティアーノ・ロナウドのところに行っていたようだが、あまり相手にされていなかったようなのが可哀想だった。

称えたいのは予想していたよりも早い段階で失点しても、鹿島の心が折れることがなかった点。

前半終了間際、左サイドの土居からのパスを柴崎がトラップ。相手DFがクリアミスしたのを見逃さず、左足でボレー。正確無比なシュートがゴール右に突き刺さって同点。後半に入って、中央で横にドリブルしてから左足でミドル。ハットトリックしそうな勢いだった。

しかし、実際にハットトリックを決めたのはクリスティアーノ・ロナウド。PKはやむなしとしても、2失点目(レアル3点目)は、植田がラインを上げられなかったギャップを突かれた。1失点目もクリアが短かったボールをモドリッチに打たれて、こぼれをベンゼマに決められている。3点目(4失点目)は鹿島の足が止まっていた。

昌子は世界でも通用するプレーを連発。結果的に4失点と崩壊したとも言えるが、対人能力の高さを示して見せた。

西、山本のプレーも冴え渡り、金崎も持ち前の強さを見せた。永木、土居も持ち味を発揮し、遠藤は冒頭でも書いたようにあそこを決めて欲しかったが、充分やれていた。

2位という結果は凄いことだと思うが、今はまだおめでとうを言う気持ちではない。鹿島の選手も皆、勝てたと思っていることだろう。

ただ、これだけは言いたい。本当に良く頑張った。こう言えばなんだか上から目線のようだが、そうではなく、純粋に心の底からそう思っている。悔しい気持ちはあるに違いないが、立派に戦ったことは誇りにしていいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016クラブワールドカップ決勝 12/18(日)】(横浜国際競技場 19:30KickOff鹿島/68,742人/晴)
【スコア】鹿島 2-4 レアル・マドリード (前1-1 後1-1 延前0-2 延後0-0) (S 11-28)
【主審】シカゼ(ザンビア)(主審)、マルケ・ラング(ケニア)、ドス・サントス(アンゴラ)
【得点】
(レ)前09分 ベンゼマ 2右
(鹿)前44分 土居→柴崎 1左
(鹿)後07分 柴崎 2左
(レ)後15分 PKクリスティーノ・ロナウド 2右
(レ)延前08分 ベンゼマ→クリスティーノ・ロナウド 3左
(レ)延前14分 クロース→クリスティーノ・ロナウド 4左
【警告】
(鹿)山本1(後13分)、ファブリシオ1(延前3分)
(レ)セルヒオ・ラモス1(後10分)、カゼミロ1(延前10分)、カルバハル1(延前12分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 植田 昌子 山本
MF 柴崎c c小笠原→67ファブリシオ 永木c→114赤崎 遠藤→102伊藤
FW 金崎 土居→88鈴木
【サブ】櫛引 川俣 ブエノ ファンソッコ 伊東 三竿 杉本 平戸 中村 ファブリシオ 赤崎 鈴木
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ