SSブログ

J1昇格プレーオフ [雑感]

J2のJ1昇格プレーオフも始まる。3位松本山雅、4位セレッソ大阪、5位京都サンガ、6位岡山。

個人的には地元の京都か近場のセレッソ、悪くても岡山までなら観光がてらに行ける範囲で、確率で言えば4分の3で「当たり」みたいなもの(松本がどうこうではなく単に距離的なもの)だが、さて、どうなるだろう。

そろそろ京都には上がって来て欲しいのだが、こういう場面で勝ち切る強さはない感じがして、予想ではセレッソと松本が順位通り順当に直接対決になるかなあ。

そう言えば最近、京都サンガの新スタジアムの情報を仕入れてなかったな、と調べてみたら、アユモドキ勢力が勝ったみたいで、駅前への移転が決まったらしい。8月くらいの記事を見つけたが、土地買収の見込みが立ち、来年の秋には買収が完了するとか。

・・ということはそれから工事で、まだまだ先になるようだ。前にも書いたが、もともと3つあった候補のうち亀岡に決まった経緯は、一番値段が安かったからというのもあったのに、今やアユモドキ問題で出費はかさむ一方だし、工期も相当遅れている。本当ならもう既に完成してなくてはおかしい話なのに、ちゃんと議論したのだろうかね。

もっとも、それに合わせるようにサンガもJ2に留まっているのだから、結局最後は帳尻が合うのか?

早くサンガが上がって来て、新スタジアムで鹿島戦を観たいなあと思っていて今更ながらに気づいたのだが、そう言えば名古屋が降格だった。

ガンバ、神戸、セレッソといった近場以外に、日帰りで行ける範囲にある貴重な屋根つきスタジアム(ところにより雨漏り)のクラブだったのに、一度も行かないまま落ちてしまった。

瑞穂は行ったことがあるが、それだったらもっとまじめに参戦を検討しておけば良かった。徳島も行く予定だったが、あの時は病気の悪化で行けなくなり、もう一度J1に戻って来る気配は今のところなく・・。

一期一会とは少し違うが、思い立ったが吉日とでもいうのか、行ける時に行っとかないとという話だね。

昇格プレーオフは引き分けなら順位上位が勝ち上がりルールの一発勝負。下にいるクラブの方が攻めなければ活路が開けず、上のクラブが有利なのは確かだが迷いが生じる可能性もあり、そのへんの駆け引きも観どころか。

京都が勝ち上がったら決勝も観るかなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ