SSブログ

チャンピオンシップ準決勝、川崎戦 [試合]

なんとか先制してその1点を守り切っての勝利。勝つにはこれしかないと思っていたが、先制後も粘り強く守って勝利を収めることが出来た。

終盤、川崎がパワープレー1本で来てくれたおかげで、逆に守り易くなった気がする。短いパスをつながれて背後へのパスを混ぜられていた時間帯が一番危なかった。

鹿島の先制点は待望の金崎。スローインが起点となり、左サイドから山本の低いクロスを、頭から飛び込んで逆サイドへ流し込んだ。

前半、解説(TBS)が言っていたように、ボールを持っても迫力がなく、DFを引きはがせない姿に、まだ今日も無理かーと半ば諦めていたが、ここぞで真価を発揮してくれた。

久々のゴールで少しは気持ちも戻った様子で、続けて積極的にシュートを放つなど良くなる気配があった。ただ、最後、もう1本決定機を決め切れなかったのが復調なかばという感じ。

一方、途中出場でキーパーと1対1の決定機を防がれた赤崎。あれを決められないとは・・。前々から思っていたが、足元がうまくないのが致命的。大きなドリブルでボールから離れたところを詰められて防がれたもので、相手もうまかったが、周りに相手選手もおらず、決めなければいけない場面。

とはいえ、スタメンの土居もまだまだ絶好調期には及ばず、キレもないしボールの収まりも悪い。パスミスも多く、味方の時間を作って欲しい時間帯を収められず、苦しい展開にした。ファーストステージの良かった頃は簡単にDFを振り切ってシュートまで持ち込めたのだが。

前節右肩脱臼の鈴木がとりあえずベンチに戻ったが、現状、このメンバーでやりくりするしかない。ファブリシオもまずまず連携を取れるようになって来て、なんとか形になっている。ワンタッチで相手DFをかわしてのワンツーなども決まったいた。

しかし、攻撃こそが生命線のわりに迫力がなく、単独でなんとか出来そうな気配はなく、まあ、今年残り一杯頑張ってくれればなという感じか。

交代策に関しては失礼ながら珍しく作戦が的中し、早めに三竿を入れての守備のテコ入れ、遠藤を下げて前からプレッシャーをかける赤崎(決められなかったが)、パワープレー対策としての植田投入。どれも効果的だった。

もっとも、こういうのは勝ったからこそそう思うのだろうが、成長したのだろうか。

それにしても試合後のインタビューで金崎が「石井さん」と何回も言っていたが、あの騒動で心を痛めていたのは、想像以上に金崎もだったかもしれない。今日のゴールはチームのためでもあり、本人のためにも助かる1点だった。

守備も小笠原を中心として、曽ヶ端のファインセーブもあり(キックは相変わらず)、何回か危ない場面はあったものの、川崎相手ならこのくらいのピンチは想定内で、よくこらえたと思う。よくわからないアディショナルタイム5分にも負けなかった。

内容的には相手を圧倒したわけではないが、結果としての勝利。これが重要。決勝進出を果たし、めでたく来季ACLの本戦出場権を獲得(のはず)。賞金額もアップ。

決勝のルールはホームアンドアウェー方式(鹿島が先にホーム)で、勝利数が多い方が勝ち、次いで得失点差、アウェーゴールの差、そこまで同じなら年間首位の浦和が勝利とのこと。準決勝ほどの大きなアドバンテージを感じないが、最後の局面で同点の場合はやはり向こうが有利。

ホームを守って失点しない方法か、勝ちを取りに行くか、そのへんはこれから考えるだろうが、勢いがついたと勝手に思うことにして、せっかくなので「優勝」して貰いたい。

今度はお互い大きな会場なので、チケットが足りなくなることはないのかな?

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016チャンピオンシップ準決勝 11/23(水・祝)】(等々力陸上競技場14:00KickOff鹿島/24,209人/曇)
【スコア】川崎 0-1 鹿島 (前0-0 後0-1) (S 11-10)
【主審】村上伸次(主審)、八木あかね、五十嵐泰之(追加審判)扇谷健司、福島孝一郎
【得点】
(鹿)後05分 山本↑金崎 1H
【警告】
(鹿)ファンソッコ1(前30分)、西1(後40分)
(川)エドゥアルド・ネット1(前44分)、エドゥアルド1(後45+4分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 ファンソッコ 昌子 山本
MF 永木 c小笠原→90+1植田 遠藤→88赤崎 ファブリシオ→75三竿
FW 金崎 土居
【サブ】櫛引 植田 伊東 中村 三竿 鈴木 赤崎
【監督】石井正忠
【MyMVP】金崎

共通テーマ:スポーツ