SSブログ

大型補強の噂まとめ [雑感]

書いたもののアップするタイミングがなかったので、無理やりここで。

来季の補強でほぼ確定しているのが神戸のFWペドロ・ジュニオール(29)、新潟のMFレオ・シルバ(30)、湘南からDF三竿雄斗(25)。ストライカー、ボランチ、左サイドバックで、クラブ、本人と基本合意であとは発表を待つばかりとのこと。

更には惜しくもリオ本戦では落選したが、U23で活躍した福岡のFW金森健志(22)の獲得も濃厚で、他、即戦力の韓国人GKの獲得も目指しているとか。

GKは確かに外国籍選手の活躍が目立っているが、韓国人なら軒並み日本人よりうまいというわけではないだろうし、そこのあたりはしっかりと見極めて欲しい。

個人的には日本人の即戦力、鳥栖の林とは縁がないようなので無理だが、外国籍枠に捉われず数年に渡って在籍、活躍して柱になってくれる選手に来て貰いたい。

本来なら櫛引がそうなる予定だったが、GKを探しているということはおそらくレンタルの延長はないだろうし、このままいけば本人にとっても鹿島にとっても不本意な結果になるだろう。

レンタルバックで言えば岡山の豊川が戻るのかどうかというあたりで、山形へ行っている梅鉢は契約延長ならずとのこと。松本に移籍している高崎は16ゴール?知らない間にかなり得点していて、鹿島に戻っても出場機会はないだろうし、このまま完全移籍になる方がいいような気がする。

新人では東福岡高校のDF小田逸希くん(サイドバック)、瀬戸内高校のFW・MFをこなす安部裕葵くんの入団が内定。

こうなってくると選手契約条件の上限に引っかかるはずで、詳しいことはいつも頼りにしているブロガーさんにお任せするが、ざっくり言えばA契約が原則25人まで、ACLに出場するクラブは27人まで。例外措置として自クラブの下部組織に3年以上在籍選手は対象外とのことだが、誰が該当するかまではとりあえずスルー。

外国籍選手は現状3+1(細かいルールは他にもあり)だが、5人になるとの話もあり、これだけ外国籍選手を獲得しようとしているのだから、多分5人までになるのだろう。外国籍選手は上限とは別計算。

なんだか細かいことを調べていくととてもここには載せきれないが、大雑把に言えば32人以上の大所帯になると思われる。

全員を出場させることは到底かなわないので、J3のU23に参戦することを強くお勧めするが、現時点でそういう話が全然聞こえてこないので来季はないのだろう。この話はまた別記事にて。

入って来る話ばかりするとどうやって運用していくのか想像もつかないくらい豪華だが、勿論、出て行く方も相当数いるだろう。

ファブリシオはおそらく契約延長はなし、ファンソッコは微妙・・なら尚更植田を使わないのがわからないが、ブエノもどうなのだろう。期待の新人、町田の出場機会はさっぱりなく、レンタルで出されるかもしれない。

他、出て行く可能性があるのは赤崎、中村、三竿健斗、声がかかっているのが植田、昌子、伊東あたりで、赤崎、中村は他のクラブに行った方が活躍出来そうにも思うが、三竿、植田、昌子、伊東は出て行かれると困る。

柴崎は海外からいいオファーがあれば移籍するとの噂だが、ここ1~2年は伸び悩んでいる感もあり、怪我も多いのでどうだろうかというのが自分の感触。金崎は海外からのオファーがあれば行くだろう。

杉本、垣田、大橋、久保田あたりはレンタルに出されることになるのか。

シーズンが終わっていないので編成についての動きはまだ先のことだろうが、出入りの激しい来季になりそうで、期待もあり不安もありといったところである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村