SSブログ

クラブワールドカップ第1ラウンド、オークランド・シティFC戦 [クラブワールドカップ]

足首を痛めている金崎以外はメンバーを入れ替えることもなく、このへんは融通が利かないというかブレないというか。

前半、相手の出方を伺っていたのか戦略だったのか、回すだけで攻めもせず、テンポも単調でこれといったチャンスもなく得点気配もなし。

逆にオークランドの方は鹿島のミスからしっかりシュートまでつなげて、少ないチャンスから得点に至りそうな気配濃厚。ポゼッションは鹿島にあったが、試合をコントロールしていたのはオークランドだった。

後半、高い位置で与えたFKをキムデウクに合わせられ、イラッと来るパフォーマンスも見せられ、完全に相手の流れ。頭にハートマーク、MKタ○シーか?

セカンドステージ、こういう展開から逆転することはほぼなく、あまりにも不甲斐ない試合ぶりに諦めかけていたが、赤崎、金崎と続けて投入してリズムが変わった。

2列目でパスミスを繰り返していた柴崎が、本職のボランチに戻ってから精度の高いロングフィードを繰り出し、サイドを揺さぶる。受けに回った相手に人数をかけて攻めるようになり、ショートパスのスピードも上がった。

右サイドでボールを回してから永木縦パス→遠藤タメ縦パス→縦に走り込んだ永木マイナスの折り返し→赤崎フィニッシュという突然生まれた鋭い攻撃で一撃同点。

MyMVPは赤崎。ここを決められなかったら、逆転劇はなかった。正直、赤崎に得点が生まれるのか?という疑問をずっと抱いていたのだが、申し訳なかった。直後の反転からドリブル、シュートも決めておきたかったが、ストライカーとして結果を出せたので申し分ない。

永木も縦に速い、持ち味が出せた。鹿島に移籍加入して、ようやくフィットした感がある。代表で何かをつかんだのだろうか。

逆転弾はここに来て本調子に戻った金崎。左サイド深くから山本が絶妙のクロスを逆サイド。土居がヘッドで叩きつけて折り返たところを、真ん中でフィジカルの強さを見せてヘディングゴール。試合後のインタビューで、情けない戦いをしていてはダメだ、という強い言葉を発していたように、気持ちが表れたプレーだった。

得点した時間帯も良く、そのまま2-1でゲームを締め、なんとか初戦突破。前半の内容はともかく、1勝は最低限の義務だと思っていたので、そこは突破出来て良かった。

石井采配もスタメンはそれで良かったのかという疑問はあるにせよ、交代もハマり、チームを勝利に導けた。不用意なファウルの多いファンソッコや、ゲームに入れなかった中村など微妙な気もするが、キレのない土居や赤崎も微妙に思っていたが結果を出したし、観る目があったということだろう。

次は中2日で南アフリカのマメロディ・サウダウンズ。どんなクラブかわからないと試合後のインタビューで不安なことを言っていたが、スタメンを含めて勝てる戦いを選んで欲しい。

ひとつでも上へ。前半のような戦い方では通用しない。気持ちを強く持って戦おう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016クラブワールドカップ第1ラウンド 12/8(木)】(横浜国際総合競技場 19:30KickOffオークランド/人/晴)
【スコア】鹿島 2-1 オークランド・シティFC (前0-0 後2-1) (S 0-0)
【主審】シカゼ(ザンビア)(主審)、ドス・サントス(アンゴラ)、マルワ・ラング(ケニア)
【得点】
(オ)後05分 FKタデ↑キム・デウク 1H
(鹿)後22分 永木→赤崎 1右
(鹿)後42分 土居↑金崎 1H
【警告】
(鹿)西1(前45分)
(オ)なし
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 ファンソッコ 昌子 山本
MF 永木 c小笠原→63金崎 遠藤→84中村 柴崎
FW ファブリシオ→54赤崎 土居
【サブ】櫛引 川俣 ブエノ 植田 伊東 中村 三竿 杉本 平戸 赤崎 金崎 鈴木
【監督】石井正忠
【MyMVP】赤崎

共通テーマ:スポーツ