SSブログ

トゥーロン国際大会や日本代表メンバーなど [日本代表]

【トゥーロン国際大会】

中1日の強行軍で行われているU23代表のトゥーロン国際大会。深夜なので録画で観ているため、あまり真剣には観れていないが、世界の壁に阻まれている印象がする。

怪我人も多く、フルメンバーで組めていないところはあるかもしれないが、本戦ではオーバーエイジ3人は必須だと思う。

特にサイドバック。次にフォワード。決定力がない鹿島に言われたくないろうが、今大会でも決めるべきところを決めていれば、という場面がいくつかあった。

大久保はクラブが断固拒否の姿勢を示しているので実現は難しい。同等クラスの選手を確保しておきたいが、今日の報知には金崎が最有力候補とか。大久保を推しておいてなんだが、金崎はホントにやめて下さい・・。

鹿島から選出されている植田は、今のところ中1日で3試合フル出場。DFラインに怪我人が続出しているだけに、連戦でも戦えるかを試されているのだと思うが、これ以上は怪我の心配もあるので、もうそろそろ下げて欲しいところ。植田に怪我されると鹿島は致命的なもので。

櫛引はミスもいくつか、好プレーもいくつか。こちらは少しでも経験を積みたいので連戦もオッケーだが、中村と五分五分かと思われる。


【キリン杯、代表メンバー選出】

金崎と昌子が選出。このところ鹿島の試合にハリーが頻繁に来ていたので、二人とも選ばれると思っていたが、金崎はフィジカルが安定せず、昌子も目一杯な感じがするので、怪我だけはせずに帰って来て欲しいなと思っている。

特に代表明けのリーグ戦はファーストステージ大一番、浦和戦なので、出来れば疲れも持ち越さないでくれればなあ。まあ、その浦和は4人選ばれているのだが。

柴崎が外れたのは納得。とりあえず体調を万全にすることから。


【ACL日本勢全滅】

第一戦でリードを持っていたFC東京も浦和も、どちらも第二戦で敗退。日本のためにも頑張って欲しかったのだが、あと一歩届かず。

Jリーグトップクラブの浦和、ガンバも乗り越えられなくなってきていて、ACLのレベルは相当高くなっている。

鹿島にとっては悲願のタイトルだが、優勝するためには国内で圧勝出来るくらいの力をつけるか、アジア用の戦い方を身につける必要があろう。

もっとも、まずは出場権を得ることからだが。

にしてもPK戦でGK西川が蹴って失敗し、そこから逆転を許した。観ていないので流れがわからないが、選手・スタッフも納得の人選だったらしい。

しかし、リザルトを見ると延長戦で李が2得点を挙げて逆転した流れで、最後は李が決めてヒーローになった方がスッキリしていたんじゃないかなあと思う。

なんにせよ残念な結果になった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ