SSブログ

残り4節、届くのか [雑感]

現在鹿島は首位川崎と勝ち点差1の2位。3位浦和とは2試合未消化の状態で勝ち点1上回っている。

ファーストステージ残り4節、鹿島が甲府(H)、浦和(A)、神戸(A)、福岡(H)。

川崎が磐田(H)、横浜FM(A)、福岡(A)、大宮(H)。

浦和が鳥栖(A)、鹿島(H)、広島(A)、神戸(H)、未消化11節6月15日(水)ガンバ(A)、13節6月22(水)FC東京(H)。

鹿島がファーストステージ優勝するためには全勝が絶対条件となるが、こうしてみると浦和はガンバや広島、FC東京との対戦を残しており、直接対決で勝つことが前提だが、上回れる可能性は充分にある。

問題なのは川崎の方。新潟が削ってくれたおかげで詰まったが、決定的チャンスが終盤だけで2本あり、どっちかを決めて勝っていてくれればなあとも思うが、むしろ良くやってくれたか。

川崎とは得失点が差3あるので、川崎がひとつ負けて、鹿島が引き分けひとつで並んだとしても上に立てないだろうし、やはり勝って抜くのがベター。

磐田、横浜FM、大宮あたりが引き分けてくれれば、とそちらに頼る他ないが、どれだけのモチベーションでやってくれるかがカギ。全力で応援してますよ。なんならtotoで川崎が勝つ方に賭けて、見えざる力を発動させちゃいます?

鹿島の大一番はどうしても浦和戦。勿論、甲府、福岡といった下位相手にも取りこぼす鹿島だけに心配はあるが、そこに勝てないようなら優勝とは口にしていられない。神戸とは良かったり悪かったりだし、どっちとも言えないが、フルメンバーだと負けていない気がする。

神戸戦は個人的には観戦に行けるチャンスでもあるのだが、今のところ行くかどうかは色々な事情で迷っている。ちなみに観戦成績はこのところ順調。

浦和戦か・・。どうしても避けられない道。引き分けでもオッケーなら、少しは余裕もあるのだが、そうなると川崎が3点差以上で一度負けてくれるか、少差負ならどこかで鹿島が大量得点で勝たないとダメ。

まあ、ナビスコ敗退のおかげで日程は充分空いており、浦和の方が過密日程なので体力的にはこちらが上回れるはず。怪我人の回復調整と、あとは累積2枚のカイオ(と植田は次節出場しないので関係ないが)は、出場停止にならないように気をつけたい。

甲府戦の展開次第だが、勝てると読めたら早いうちにカイオを下げるのも手。

個の力に頼るだけではなく、チームとして、残り4節まとまって連勝して欲しいものだ。


ところで、スカパーダイジェストを観ていたら、キーパーチャージのファウルが廃止になっているとか。

普通のフィールド上の競り合いと同じ基準でジャッジされるらしく、明らかにキーパー目がけて行ってなくて、ボールを目指した延長上でキーパーと接触したなら、キーパーがキャッチしていたとしても、ぶつかってこぼしたらそのままプレー続行のようだ。とりあえずがむしゃらに行っとけってことか?

そろそろゴール横の追加審判も導入されるとか。

あとは広島戦の中継アングルが凝っていて、いつからこうなってたんだとちょっと驚いてしまった。自分はヤマハの中継が一番角度的にも好きなのだが、これはこれでアリかもと思った。どうもピッチレベルの視点には馴染めず、サイドの攻防をやたらとアップでカメラを切り替える中継は苦手なんだよな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ