SSブログ

ファーストステージ優勝は絶対に獲っておきたい理由はすごくある [雑感]

今の鹿島は絶対的な強さがあるわけではなく、金崎であったりカイオであったり、柴崎であったりと個の力でなんとか勝っている状況であり、主力が抜けたナビスコ予選で惨敗したように、誰か一人でも欠けてしまうと途端にチーム力が落ちてしまう。

ファーストステージ残り2節となり、首位川崎に勝ち点1差と肉薄しているが、ここまで粘れているのは逆に言えば驚きでもある。

年間を通してこの順位をキープ出来るかと言えば、正直、それは少し厳しいのではないかと見ている。

怪我もあれば累積停止もあり、オリンピック期間は植田も抜けるし、夏のウインドーで金崎、カイオ、柴崎ら主力が海外移籍してしまう可能性もゼロではない。(カイオには中東からオファーがあったそうだが)。

そうなると代わりの選手で立て直すのには時間がかかるだろうし、特に金崎が抜けると、勝てる試合も勿論あるが、連勝出来る確率が大きく下がるだろう。

浦和戦こそ対策を練って攻略したものの、石井監督にそれほど引き出しがあるわけでもなく、一人抜けたら右往左往という姿が目に浮かぶだけに、チャンピオンシップの出場権を獲るためにはここが最大のチャンスと思う。

とはいえ、直接対決は残っておらず、あくまで鹿島は2連勝、川崎が勝ち点を削られるのを待つしかない。

自分は常々、「追う者の方が有利」という理論を信奉しておらず、どう考えても先に出ている者が有利であり、そういう根拠のない理論で構えるのではなく、不利であることを肝に銘じたうえで残り2戦に臨んで貰いたい。

ただ、わりと前に書いたように今の川崎に隙が見当たらず、福岡が10人でベタ引きで守ったとしても守り切れるとは思えない。となれば大宮に期待するしかないのだが、大宮も好順位につけているとはいえ、調子がいまひとつなようなのでどうなんだろうなあ。

まだしも、「5点差つけて勝ったら自力優勝あり」とかいう方が実現可能のように思えてしまうんだな。

なんにせよ、神戸戦も気を抜かず、気持ちのこもった試合を見せて欲しいものだ。観戦は行けなくなっちゃったけどね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ