SSブログ

愚痴なら多分1時間はいけそうだぞ [雑感]

ナビスコ予選2試合で不甲斐ない姿を晒し、サポーターとしては怒りを通り越して呆れ果て、またもう1周して怒りが込み上げて来てもおかしくない。

采配についても疑問だらけで、愚痴なら1時間は余裕で言えるだろうが、聞いてくれるのはペッパーくんくらいだろうし、出来るだけ手短にまとめる努力をしてみる。

一番の問題はプレシーズンマッチから続く、攻撃のちぐはぐさについての改善がまったく行われていないこと。

結果がそれを証明し、急遽加入した金崎が上げた得点で2試合を勝ち、途中出場の鈴木が決めた試合をひとつ取っての3勝。

どういう形で得点したいのかが見えてこず、セットプレーからの得点気配も依然として上がらない。もうこのへんは早くも諦め気味で、金崎一人に頑張って貰うしかないなと少しばかり本気で思っている。

金崎 FOR 金崎、ALL FOR 金崎。

これはアクションゲームのキャラだと、必殺技が「パンチ強」「キック強」しかないようなものであり、まさに力技でしかない。相手も守り易いことこの上ない。

それはそれとして、采配についての最大の疑問、西のCB。

2月に柴崎が虫垂炎で手術した時、ボランチの永木を獲ったのは正解で、ブ厚いと思っているCBもブエノが大活躍する時が来るのか?(柴崎が急性虫垂炎の手術で4週間の離脱)と書いていたが、こういう形で実際になってしまい、しかもそのブエノまでがいなかった。

2戦目に関してはベンチ入りしていたが、実際に90分使えない状態だったのかと思うほかない。

録画していたダイジェストがあったのでそれを見ていると、3失点目、4失点目は西が絡んでおり、ともにCBとは言えない守り方をしている。

何故、西だったのかと考えるが、恐らくは青木、町田の組み合わせがこちらが想像している以上に悪いのかもしれない。なにせサテライトで崩壊しているメンツだ。

これは町田のせいというよりは、青木の責任であるように思えてならず、1失点目も中村のミスからだったとはいえ、もうちょっと厳しく寄せていればあんなにあっさり決められはしなかったのではと思う。ここぞで支えて欲しいベテランの青木がこれでは若手も育たない。

中村に関しては失点は一人の責任ではないが、そこまでに何ひとつ結果を出せていなかったのだから仕方ない。問題の本質は中村自身のパフォーマンスが悪いからなのだ。

「あの失点はオレだけのせいじゃねーよ」とそういうふうに途中交代を受け止め、不貞腐れてしまうのならこの先の成長もない。1点くらい取り返せると思わせる活躍が出来ていたら、下げられることはなかったはずだ。

ジネイもどういうわけかまるで噛み合わず、「不調の赤崎よりジネイ使おうよ」と書いてはいたが、実際のプレーを観てみると、使われない理由もわかった。

そういうことからも石井監督のなかでは、町田よりも西が上という認識があったのかもしれない。

だとしても・・という話なのだが、せめて伊東が攻撃面で結果を出していればね。

まあ、金輪際、西のCBはやめましょう。

やっぱり短くまとまらなかったので次回に続く。次回は遠藤、小笠原、柴崎、赤崎、カイオ、櫛引について。

今夜は代表戦だが、出来れば金崎は温存しておいて欲しいと本気で思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ