SSブログ

2016ナビスコ予選(2)神戸(アウェー)戦 [ナビスコ]

プラス面がまったくない完敗。

前節、西のCB、伊東の右サイドバックで攻守ともにいいところがなかったが、継続したということは石井監督は見込みがあったと見たのか。だとしたら大誤算というか、外から見ているぶんには当然の結果だと思う。

伊東を育てる意味で使ったのなら一部納得だが、攻守にバランスが悪く、右サイドはやられるうえに、西の攻撃力が封じられ得する部分がひとつもない。これなら西を温存した方が良かったくらい。

青木もこういう場面でこそ支えて欲しい選手なのだが、無理だった。崩壊を止められず。サイドの不安定さを含め、チームのバランスが保ててなかった。

中村もこれでしばらくは少なくともスタメンから外れ、もしくはベンチ外だろう。自陣で奪われてそのまま先制点を献上。応援している選手だが、さすがに擁護出来ない。

ジネイも同様。動き自体が少なく、フィジカルで勝負するタイプではないだけに起用に立ち回って欲しいが、動かないうえに足元も頭も収まらない。シュートも決まらない。こんなに出来ない選手だったか。

もっとも、ジネイに限らず鹿島のシュートは枠を外してばかりで、体感では得点になった山本のヘッドくらい。神戸のシュートはほぼ枠内に飛び、ほぼ決められた。

櫛引は個人だけの責任ではないだろうが、これだけ失点するということは櫛引自身にも問題があるのだろう。期待値が高かっただけにプラス補正で観ていたが、評価は改めないといけない。多分、ベストなDF陣で臨んでも失点する気配がある。

CB二人と金崎を抜かれて苦しいのはわかっていたが、監督のメンバー選考・采配が失敗ばかりで、この2敗は監督の責任とも言える。そして、サブメンバーの力の差もはっきりと突きつけられた。

収穫を無理矢理捻り出すとすれば、何が使えないかということがわかった点だろう。今後同じシュチュエーションで同じ選択をするなら、それは監督が悪い。

結果論と言われるかもしれないが、正直、スタメンを見た時点で複数失点は予想していた。まさか4点も取られるとまでは思ってなかったが。

赤崎はやはりいいとは思えないが、ジネイよりはマシということもわかり、序列とすれば鈴木の方が上でもいいくらい。

柴崎、小笠原はどちらもコンディションが悪く感じられ、せっかく永木がいるのだから、そのへんうまく使って欲しいのだが。

とにかく、ナビスコ予選はかなり苦しい状況になった。神戸がこのまま突き抜けてくれれば、2位争いになるかもしれないので可能性はあるが、残り4戦で4勝しなければまず無理だろう。

リーグ戦に関してはそこまで悲観的ではない。何故なら週末は金崎アントラーズだから。そう自虐的にるほどに金崎がいないと何も出来ていないのが悲しいが、プレシーズンマッチからずっとこの状況なので仕方ない。

守備面も軸が戻って、西がサイドに戻るなら問題なかろう。

ただ、相手が強豪川崎ということでそこだけが心配。むしろ、相手が強く来ることで覚醒してくれるのかなという、いい方に転がればいいのだが。あとは雰囲気。この連敗は忘れることだろう。

金崎頼りのチームを、どうやったら変えられるんだろうね・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016ナビスコ予選(2)3/27(水)】(ノエビアスタジアム神戸14:00KickOff鹿島/7,024人/曇のち雨)
【スコア】神戸 4-1 鹿島 (前2-0 後2-1) (S 0-0)
【主審】井上知大(主審)、作本貴典、清水崇之
【得点】
(神)前23分 ペドロジュニオール 2右
(神)前37分 ペドロジュニオール→渡邉 1左
(神)後19分 CK藤田↑ペドロジュニオール 3H
(神)後30分 高橋→相馬 1左
(鹿)後39分 山本 1H
【警告】
(鹿)なし
(神)なし
【出場】
GK 櫛引
DF 伊東 西 青木 山本
MF 柴崎c c小笠原→68鈴木 中村→42遠藤 カイオ
FW 赤崎 ジネイ→46土居
【サブ】川俣 ブエノ 三竿 遠藤 鈴木 永木 土居
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ