SSブログ

サテライトリーグ1戦目、川崎戦 [試合]

忘れていたがサテライトリーグが行われていた。放送もなかったので(はず)、試合内容がわからないが、オフィシャルのリザルトによれば川崎相手に2-5の大敗となっている。

せめてマッチレビューみたいなものを載せてくれればと思うのだが・・。

しかし、いかにサテライトといえどこれほど負けてしまうとは。

トップで出番のない櫛引が鬱憤を晴らすためにも奮起したいところだったが、よりによって5失点。勿論、メンバーも違ってDFラインも揃っていないので櫛引だけの責任ではないだろうが、さすがに取られ過ぎな印象。

櫛引は鹿島に移籍後、まだ無失点試合がない。本当は早くトップで出場し、活躍してリオ五輪へと弾みをつけて欲しいし、世代交代も成功して欲しいところだが、曽ヶ端が安定したプレーを見せていて(無失点だと思っていたが讃岐戦で失点していたのを忘れていた)、この状況ではスタメンで出られなくてもやむを得ない。

左サイドバックはメンバーを見ると平戸がやっていたように思われる。得点を記録しているが、守備が崩壊しているのでどういう評価に落ち着くのだろうか。左サイドバックの控えはホントになんとかして貰いたい。

高崎もスタメンで出ているがどうだったんだろうな。なんかマイナスのイメージで観ているからそう感じるのかもしれないが、高崎が入ると前線が停滞する気がする。

土居は得点を挙げていて、さすがに一枚上の力を見せたか。鳥栖戦でベンチ異例していたくらいだし、使える状況まで回復しているのかもしれない。

永木は追加で代表トレーニグキャンプに呼ばれたようで、怪我はすっかり大丈夫と判断していいのか。

せっかくサテライトリーグが復活し、有用に活用してチームの底上げに役立てて欲しいと思っていたが、現実はなかなか難しいみたいだ。やはりJ3に参戦するのが近道な気がするのだが。

そのJ3は今週からスタート。参加しているクラブのU23チームがどの程度の成績を残せるのか注目している。なにせ去年まで(だっけか)参加していたU22代表は散々な成績だったもので。

そう言えばふと思い出したのだが、J1ライセンス制度では女子チームを持たなければならないとかそういう話ではなかったっけか、と思い自分の記事を検索してみた。

Jリーグ、クラブライセンス制度発表によれば、女子チームの保有は「努力目標」とのことで、引き上げということは言ってなかった気がするので、まだ持たなくても大丈夫なのだろう。

女子チームを保有する資金があるなら、まずは下部組織に力を入れないとだからね。何度も言うようだが、当面はJ3参加の方向で頑張って貰いたいなと、しつこく応援していく所存である。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ