SSブログ

ニューイヤーカップ2016(3)千葉戦 [試合]

トレーニングマッチといえどカップ戦。格上として優勝しなければならない戦いで、怪我人を除くベストメンバーでのスタメン。引き分けはあるかもしれないと思っていたが、まさか負けるとは。

個人的な感覚としては中村の決定力のなさが全て。金崎が抜けたことが大きく響いている感じがする。

昨年までの課題である決定力不足、格下相手に崩せないいつもの悪癖。カイオ、土居といったレギュラー組が不在とはいえ、このあたりが解消されることがなかった。

前2試合とは違ってレギュラー組で組んだだけあって連携も良く、ボールも回って引いて守る相手にもチャンスを作れてはいた。

ただ、上にも書いたように中村が少なくとも3本はあった決定機を決められず。遠藤も微妙に感覚がズレており、相変わらず枠に当てるのは天才的。

赤崎もボールの受け方やプレスのかけ方、裏に抜ける動きはかなり良くなってはいたが、ゴールは割れず。トラップはまだうまくならないな・・。

柴崎は前にも動けていたし、スプリント回数も多かったが、プレースキックは上達の見込みが薄い。海外移籍が実現するまでに劇的に改善されるとは思えず、素人目線ではどこが良くてキッカーに指名しているのか不明だが、これではテレビの特番に呼ばれることもないだろう。

攻撃面では中村のところが弱かったのと、ジネイがつなげるのだが後ろへの意識が強くてなかなか前に鋭い攻撃が出来ていなかった点が気がかり。

植田のロングフィードは格段に良くなっている気がしたので、ファンソッコが出遅れているなら、このままレギュラーを取れるかもしれない。高さも安定していた。

守備面では攻め込んでいるぶん、カウンターでピンチを招くのは仕方なく、何度かあった危ないところもうまく守れていたのだが、失点シーンは左サイドを崩されたことが全て。

ゴールはアランダのシュートがミスショット(だと思う)になり、エウトンの足に当たってコースが変わったもの。櫛引を庇うわけではないが、あれは誰がキーパーでも取れない。

櫛引は鹿島で初めての出場が初失点初敗北となり後味は悪かろうが、出足は良かったのでこれから頑張ってくれればいい。

小笠原はガチでやっていたが、あまりやり過ぎて怪我などないように気をつけて貰いたい。

高崎に関しては自分の評価が最低価格なだけなのかわからないが、入った途端に得点出来る気配がなくなった。前線からの圧力がなくなり、千葉の選手が自由にやっているようにさえ見える。

サイドバックが不安と思っていたが、高崎をこのまま使い続けるようなら去年と同じ目に合うように思う。そのへんは石井監督がしっかり見極めて欲しい。

負けたのがシーズン前で良かったという見方も出来るが、昨年からの課題がクリアされていない以上、あまり前向きにも捉えられない。もう少し攻撃のバリエーションを増やすなりして、もっといい状態でシーズンを迎えて欲しいと願っている。

ところで、オフィシャルサイトの試合速報ページのところで「ライブ」のマークがついており、ライブアントラーズが放送されているようにも思うのだが、どうしてだか聴けない。なんらかの設定ミスがあるのかもわからないが、去年もこんな感じだった。原因がわからない。水戸とのプレシーズンマッチは視聴出来そうにないな・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016ニューイヤーカップ(3)宮崎ラウンド千葉戦2/4(木)】(KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場14:03KickOff鹿島/1,286人/晴)
【スコア】鹿島 0-1 熊本 (前0-0 後0-1) (S 16-5)
【主審】柿沼亨(主審)、熊谷幸剛、越智神次
【得点】
(千)後31分 アランダ→エウトン 1左
(【警告】
(鹿)櫛引1(後7分)、小笠原1(後29分)
(千)なし
【出場】
GK 櫛引
DF 西 植田 昌子 山本
MF 柴崎 c小笠原 遠藤 中村→80杉本
FW ジネイ→46高崎 赤崎→71鈴木
【サブ】小泉 青木 ブエノ 大橋 三竿 久保田 杉本 鈴木 高崎
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ