SSブログ

ニューイヤーカップ2016(2)熊本戦 [試合]

諸事情により視聴が遅れていたニューイヤーカップ2戦をようやく観終えた。試合が前後するが情報の新しい2戦目熊本戦を先にアップ。

1、2戦ともにそうだが、カップ戦になったとはいえ8人まで交代可能で、強化試合の色合いが濃い。内容も求める段階ではないだろうし、感じたことをつらつらと書いていく。

昨年まで在籍していた佐藤が相手GKで、枠に飛べば得点になると思っていたので、結果的に2-0はあまり納得していない。特に後半は攻めあぐね、バックパスの回数が非常に多くてイライラが募った。

おそらく前線での動き出しが少なかったせいもあるのだろうが、高崎はますます動きが少なくなっている。パスを受けてもロストすることが多く、自分好みではないという点を差し置いても酷い。距離のある小笠原の方が先にチェックに行くってどうなんだ。

小笠原の仕上がりは順調のようで、本来ならベンチの陣容を厚くして貰うお年頃なのだが、今のままだと今年もガッツリレギュラーかもしれない。

柴崎はまだまだ。ミスも多く、前にパスも出せず、やっぱりプレースキックも上達していない。

ジネイも無理をしないのか30~40パーセントくらいのデキ。これがマックスに近かったらヤバい。

中村は消えていた。一度ドリブルからシュートに持ち込んだ場面があったが、相手GKの実力を考えると、あれを決められないようなら、今季の目標に掲げている背番号の13得点は挙げられない。

赤崎も遠藤へのヒールパスは見事だったが、反省を述べていた通り決めるべきところを決めないと。鈴木にしても同じく。遠藤はまずまず。ここから状態が上がっていけば。

川俣は観るのは初めてか2回目くらいだが、普通にやれていた。これで昨年何故序列3位(以下)だったのかわからない。苦し紛れのバックパスを落ち着いて捌けていたし、キックも正確に思えた。

西は抜群の仕上がり。ただ一人完全に抜け出ているが、逆に心配になる。右サイドの控えを厚くしておかないと離脱した時に大きな痛手となる。

懸念の左サイドバックも不安。山本がやれれば問題ないが、一年通しては無理だろう。ブエノを候補として獲得したのかと思っていたが、CBとして起用。ファンソッコにしてもサイドで獲ったはずだったのだが、真ん中にコンバートするのはどうしてなのか。

そのブエノは足元に自信があるのか自陣でもボールをつなぎ、グラウンダーで縦のパスも出していた。セットプレーで得点を挙げたように高さもある。

ただ、ポジショニングが自由過ぎて後ろがガラ空きになるシーンも多く、強い相手だと簡単に裏を取られる可能性も。ずっと前にいたファボンよりは自由過ぎないが、これだけ動くならサイドでいいのでは。CBは町田がやれそうな気配があり、植田もいるのだから数は足りていると思うが。

青木は無難にやれていて、守備的な部分を穴埋めをしてくれるだろうが、左サイドバックは無理そう。昌子の二の舞になる。

三竿は強さがあって好印象だが、まだ経験が足りない感じ。サテライトで揉まれて数年後にレギュラー争いに喰い込んでくれればというところか。

杉本、久保田は持ち味は出せていたが、アピールとしては物足りない。大橋は特に印象に残らず。

ざっとこんなところだが、当然ながら連携面でバラバラなことも多く、なかなか組み上がった攻撃の形は作れていなかった。

とはいえ練習段階なのだから、もっと前でチャレンジして欲しいという願望は強く持つ。後ろで回してばかりで、これではなんのための試合なのかわからない。「得点力」をテーマに掲げているのなら、ロストしてでも攻めないと始まらない。

次節千葉との優勝争いということになるが、攻める姿勢を持って、しっかり勝って貰いたい。次は櫛引がGKなのかな。(練習時間が足りてないかもしれないが)。

あとは出場していないカイオ、土居、ファンソッコ、永木、伊東がどういう状態か気になるところだね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016ニューイヤーカップ(2)宮崎ラウンド熊本戦2/2(火)】(KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場14:03KickOff鹿島/1,039人/晴)
【スコア】鹿島 2-0 熊本 (前2-0 後0-0) (S 15-4)
【主審】東城穰(主審)、清水崇行、山口博司
【得点】
(鹿)前36分 赤崎→遠藤 1左
(鹿)前42分 CK遠藤↑ブエノ 1H
【警告】
(鹿)なし
(熊)なし
【出場】
GK 川俣
DF 西 ブエノ 青木 山本→61植田
MF 三竿→46柴崎 c小笠原→74大橋 遠藤→71杉本 中村→61鈴木
FW 高崎→71ジネイ 赤崎→83久保田
【サブ】小泉 植田 昌子 久保田 柴崎 大橋 杉本 ジネイ 鈴木
【監督】石井正忠
【MyMVP】遠藤

共通テーマ:スポーツ