SSブログ

豊川、櫛引がやってくれました、U23がイランを撃破、準々決勝突破 [日本代表]

五輪切符をかけた負けられないイラン戦。延長に入り、途中出場の豊川がDFとの駆け引きに勝って、100点満点の室谷のクロスを、こちらもドフリーで100点満点のヘッドで叩き込んだ。

今季は岡山にレンタル移籍し、現在は鹿島所属ではないが、来季は大きくなって帰って来てくれると思っている選手。自分が豊川を評価しているのは、こういった勝負強いところで、まさに値千金の1点だった。

守備面では全員が粘り強く対応し、最後はGK櫛引のファインセーブで無失点に抑えた。

櫛引は今季鹿島にレンタルで加入。都合のいいことに、櫛引はそのまま残ってくれると思っている選手。

何度か最終ラインを突破され、あわやゴールかというシーンを、櫛引は鋭い出足でシュートを打たせないディフェンス。あのプレーは怪我と紙一重で観ていてヒヤヒヤするが、後ろは任せて大丈夫という信頼感がある。

試合後のインタビューではミスキックがあったと向上心があり、頼もしい限りだ。曽ヶ端からうまく世代交代して貰いたい。

植田もフィジカルで勝るイラン相手に高さでも負けておらず、無駄なファウルもなく安定して守れていた。

1-0で逃げ切るかと思われた試合は、足の止まった相手にこのチームのエース中島が、相手のやる気を引き裂く左45度からの少しドライブのかかったミドルシュート。更に意気消沈した相手に、同じような位置から今度は左上に叩き込んで完全に息の根を止めた。

中島はハットトリックを狙えるチャンスがその後に何回かあったが、浅野に得点をつけようと気を遣って3点目はならず。

浅野は中島の配慮に応えておきたかった。良さを活かすプレーもあまり見せられず不発に終わったが、このままでは終わらないはず。今度はやってくれるだろう。

オナイウはゴールこそならなかったが、運動量も多く、前線からの献身的なプレーで勝利に貢献。久保も人が変わったように守備にも奮闘していたが、そのぶん早くにスタミナが切れた。決定力があるだけに使いどころが難しい気がする。PKは外さない気がするだけに、PK戦になったら置いておきたいのだが。

左サイドは山中の方がキレがあると思うが、体調の問題だろうか。亀川はデイフェンス力はあるが、攻撃力ではやや劣る印象。

ボランチも大島が体調を考えてだろうか。原川は関係者各位の評価が高い選手だが、自分にはいまひとつに映る。判断が遅いし、プレーも弱かった感じがする。というかこのチームは「川」のつく名前が4人もいるのね。

とにかくこの勝利で五輪まであと1勝となった。3位争いの保険はあるが、そこの争いになると相手も必死だろうし、出来れば次で決めておきたい。相手はUAEかイラクで、どちらも強豪だが、今の勢いで何とか乗り切って貰いたい。

手倉森監督の采配も重要な役割を持つ。メンバー全員の力を最大限に活かせるような名采配を見せて欲しいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ