SSブログ

U23日本代表、サウジアラビアに勝利、3戦全勝でグループリーグ突破 [日本代表]

1位通過が確定していたサウジアラビア戦、モチベーションが難しい試合になると思っていたが、フワフワすることなく戦い、メンバーが入れ替わったなかでもしっかりと勝ち切った。

大島のスーパーミドルでペースを握れたのもあるが、守備も丁寧にやれていた。初失点となったPKはどう見ても植田が蹴られている側で、防ぎようがない。

植田はそれ以外でもファウルを取られることが多く、何か印象が悪かったのだろうか。セットプレーでドフリーのヘッドを決め切れないなどツキもなかったように思えが、それでもエキサイトすることなく最後までやり切れたことは経験となろう。

鹿島ファミリーとなった三竿のプレーも観ることが出来た。

プレーエリアがワンボランチのようだったのであまり目立たなかったが、危ないところをガツンと潰しに行けるし、前にも行けるところは好印象。

思っていたよりも体つきがガッチリしており、これからまだ大きくなるだろうことを考えると、諸々成長ぶん込みで楽しみだ。あとはパスセンスがどの程度なのか。

チームで言うと、オナイウのトップは個人的には好み。シュート力が弱い感じがするが、気の利くボールの受け方が出来るし、守備でもちゃんと追う。セットプレーでの高さもあり、全体的に安定感あり。武蔵は動きが鈍いと思っていたが、どうやら怪我の影響もあった模様。

攻撃陣では南野が「香川病」に罹っている。

どうにも消極的で、2点目のアシストは見事だったが、いくつかあったシュートチャンスでパスを選択するなど乗り切れていない。現状では久保、浅野を使う方が効果が高い。(浅野は絶好機で久保にパスを出さずに打ってフカしたが。二人の相性は悪そう)。

チーム全体ではまとまっているが、ここから先、負けられない戦いで先制された時に落ち着いて対応出来るかどうか。ここ3戦はいい時間帯で先制出来たことも大きな要因。

3枠と少ない五輪枠、まずは1勝しなければ何もない。3連勝の勢いで、一気に突き進みたいところだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ