SSブログ

2015第95回天皇杯3回戦水戸戦 [天皇杯]

大幅なメンバーダウンの決断は見事だった。

が、しかし、交代枠を1枚余らせた意図は何だったのか。PK戦に備えて曽ヶ端を使うためではなかったのか。仮に、「試合の流れをそのままPK戦に活かす」ために佐藤を使うつもりであったなら、120分で決着をつけられるチャンスもあったわけだし、攻撃のカードを切るべきだった。

もっとも、PKを5本打って2本しか決まらないのも大問題。いつになってもこの問題は解決しない。それに何故、赤崎も残っていたのに山村や梅鉢を先に蹴らせたのかも疑問。

佐藤は1本止めたが、それが精一杯。ゲーム中も何本かファインセーブもあったし、まあ、佐藤は責められない。

それにしてもサブ組のレベルの低さは想定外。ダヴィはもはやJ2でも通用せず、鈴木隆はやはり試合で使えるレベルではなかった。

伊東はミスも多く、積極性もなく、ただそこに居ただけ。期待していた鈴木優も、短時間出場時に見せていた輝きはまったくなかった。豊川も何ひとついいところがなく、プレースキックも酷い。杉本は我が強過ぎて、それ自体は悪いことではないが、連携が取れないのでは話にならない。

本山のボランチも機能せず、梅鉢も最後のPKを止められたのを含め、全然駄目。

相手GK笠原はサブキーパーのはずなのに、ことごとく正面を突き、得点出来る気が全然しなかった。

流れを変えるために使った遠藤、赤崎は単発で鋭いところを見せたものの、後が続かず不発。むしろ無駄に消耗しただけだった。

結局、日程を乗り切れなかったことが大きな敗因となったわけだが、もう少しやれると思っていただけに落胆も深い。審判も鹿島寄りだったし、言い訳も出来ない。

来季以降、2軍チームをJ3に参戦させる案が出ているらしいが、今日の試合を観る限り、確かにサブ組はJ3レベルが相当。

去年に続いてこんな早い段階で天皇杯敗退が決定し、三冠の野望も消えた。残り試合、ナビスコ決勝を含め、レギュラー組をフル出場させて頑張って貰うしかなくなった。

週末の柏戦は何がなんでも勝利を。負けたら三冠どころか、一冠も獲れないくらいの気持ちで戦って欲しい。

【PK戦内容】
先行水戸 馬場(上外)× 三島(左)○ 鈴木(右上)○ 新里(左)○ 船谷(左止)×
後攻鹿島 本山(左上枠)× 遠藤(左)○ ダヴィ(左)○ 山村(右上外)× 梅鉢(左中止)×

本山の失敗が全てだったな・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2015第95回天皇杯3回戦 10/14(水)】(カシマスタジアム19:01KickOff水戸/人/晴)
【スコア】鹿島 0-0(PK2-3) 水戸 (前0-0 後0-0 延前0-0 後0-0) (S 0-0)
【主審】松尾一(主審)、西尾英朗、蒲澤淳一
【得点】
なし
【警告】
(鹿)鈴木隆1(前20分)
(水)キム1(前26分)、小谷野1(前36分)、池ヶ谷1(後7分)、船谷1(後45+4分)、田向1(延後5分)
【出場】
GK 佐藤
DF 伊東 植田 山村 鈴木隆
MF 梅鉢 c本山 豊川→79赤崎 杉本→65遠藤
FW ダヴィ 鈴木優
【サブ】曽ヶ端 山本 中村 遠藤 大橋 小笠原 赤崎
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ