SSブログ

消耗している選手をどう休ませるのか [雑感]

連戦のなか、大幅にメンバーを落として勝ちたいのが本音だが、正直、2回戦の琉球戦を観てもわかるように、少しでも気を抜いたらキリングされてしまう可能性は大きくある。

ポイントは誰がどう見てもキーパー・・。少々、ディフェンスが甘くても、最後のところで防いでくれれば持ち直せるが、危ないシーンを必ず決められるようでは怖くて攻撃にも行けない。

しかも琉球戦は、「打たれたら入る」というレベルから、「打たなくても自分で相手選手を倒してPKを与える」という、もはや神レベルにまで達しようとしている、佐藤の超必殺技で消耗戦に引きずりこまれた。

ファンソッコの不安定さと、このところあまりいい面を見せられていない昌子のディフェンスラインと組み合わさると、いかにカテゴリー下の水戸相手とはいえ、無失点で切り抜けられる自信はない。

こうなってくると、後ろを安定させるために両サイドバックは替えづらく、実際、2回戦で石井監督はそういう旨の発言をしている。相手が強くなる今回、尚更、替えづらくなっているが、ここはどうしても替えたい。

天皇杯も落とせないが、両サイドバックをそのままスタメンフル出場させるとなれば、週末の柏戦は落とす可能性が高まる。

両サイドバックは守備重視、攻撃に関しては前の選手に任せるくらいの思い切った決断を見せて貰いたい。

伊東がこの前サブに入っていたので、実戦で使えるところまで回復していると仮定して、問題は左サイド。鈴木隆がどのくらい使えるか見定めがつかないので難しいが、J2相手なら何とかならないか。

昌子も休ませた場合、キーパーを佐藤として、ディフェンスラインは伊東、植田、ファンソッコ、鈴木隆。

・・何失点するか想像つかないな。

青木ってこういう大事なところで怪我している印象が個人的にはあるのだが、ひとコマ欠けると起用が難しい。今更、山村をCBに入れるわけにもいかないし。

まあ、1失点は覚悟で後ろはこれで乗り切れれば。ボランチは山村、梅鉢になるだろうが、あまりファウルをせず、無駄なセットプレーは避けたい。

前は鈴木優、ダヴィ、豊川、本山でいければ主力を温存出来る。ダヴィもJ2ならまだ通用するだろう。

前半なら1点差負けまでこれで我慢。後半に入れば同点までなら我慢。切り札にカイオ、中村は入れておかねばならないだろうが、このメンバーでも勝てるようになればなあと思っている。

と、ここまで書いたが、勿論、理想に過ぎない。本当のところは小笠原、遠藤、金崎、西を休ませるのが精一杯か。山本と曽ヶ端、中村、赤崎には頑張って貰わないといけないだろう。キーパーを曽ヶ端にするだけでも随分違う。

相手は失うものはなくぶつかって来るだろうが、まともにぶつからず、うまくいなしながらカウンターで仕留めるくらいの気持ちで焦らずにやりたい。相手が引きこもったら、じっくりと時間をかけてピンポイントで急所を突くやり方で。(これは前にも書いた気がするが)。ガンバにはこれが出来る。

とにかくメンバーを落として勝つか、メンバー落とさないなら早いうちに勝負をつけて主力を休ませるような展開で勝ちたい。

結局は勝つのが前提の話だが。スカパーで放送されるので、現地に行けない人は、自分も含めてテレビの前から応援しましょう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ