SSブログ

第92回天皇杯3回戦、鳥取戦(ライブアントラーズ) [天皇杯]

2回戦よりも大胆にメンバーを入れ替え、DFラインはかなり若返った。小笠原も休ませるんだろうと思っていたが、ナビスコ出場停止だったの忘れてた。そのため平均年齢低めとはいえ、とりあえず一本芯が通ったスタメンになった。

テレビ放送がないのでライブアントラーズでの視聴。実況に丸投げの形になるが、鹿島のディフェンスも落ち着いてやれていた様子。

聴いているだけではどのくらいの攻防が行われているか不明ながら、どうやら攻撃ではサイドバックがおとなしめで後ろに下げるケースが多かったようだ。

特に決定機もないまま時間が過ぎ、ファーストチャンスは興梠が小笠原とのワンツーで抜け出してGKと1対1になった場面。シュートは枠の左に外してしまったようだが、観てなくても想像出来るのがなんとも・・。

スコアレスで前半終了かと思いきや、右サイドを本山、土居、興梠で崩し、最後は興梠からのパスを増田が中央で決めて先制。前半のうちにリードしておきたかったので、これは助かる得点だった。

後半からは本田に代えて梅鉢。ファウルも多く受けていたようだが、90分やれるコンディションではなかった模様。

膠着状態、というよりやや鳥取押しとなった後半は、小笠原の名前がほとんど挙がらず、運動量が落ちてきたのかなと推測。同様に遠藤もまったく消え、ドゥトラと交代。

しかし依然として流れを持ってこれず、土居が足をつって交代。直後からバタバタしてポスト直撃のシュートを喰らい、ペースは完全に鳥取。危ない時間帯が続くなか、こらえ切れずに美尾にミドルを決められて同点となる。

本山、小笠原ら90分いくのがキツいメンツで、若い土居が下がらざるを得ないのは痛かった。鈴木もまだまだトップで使えるレベルにはなさそうで、こちらも終盤あたりで足をつった。サイドバックのコマ不足は悩みのタネだが、二人ともこれでは厳しい。

同点になって鹿島も攻勢に出て、本山、増田の仕掛けで形を作るが、引いて守るようになった鳥取を崩し切れず。増田を左サイドバックに下げて鈴木を上げるも、足がつってはシステムも何もない。終了間際には決定的なピンチを佐藤がラッキーで防いで、辛くも延長突入。

延長では梅鉢をサイドに出し、鈴木をトップに残して数に入れられない実質数的不利での展開。PK戦も頭をよぎった延長後半、増田が持ち込んで出したボールを興梠が決めて、ようやく勝ち越し。

足が止まりつつあった鳥取も粘り、最後は危ないシュートをいくつか打たれたようだが、なんとか逃げ切っての勝利。メンバーを落としたとはいえ、J2下から2番目のチームにここまで苦戦するとは・・。ジョルジーニョがスタメンを固定するのもわかる試合だった。

まあ、内容は問うまい。とにかく勝てたことが救いだ。とはいえ、週末は青木が厳しそうだな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【第92回天皇杯(2012)3回戦10/10(水)】(カシマスタジアム19:00KickOff鹿島/2,606人/曇り一時雨)
【スコア】鹿島 2-1 鳥取 (前1-0 後0-1) (延前0-0 後1-0) (S 15-17)
【主審】木村博之(主審)、田中利幸、佐藤貴之
【得点】
(鹿)前40分 興梠→増田 1右
(鳥)後30分 尾崎→美尾 1左
(鹿)延後05分 増田→興梠 1左
【警告】
(鹿)なし
(鳥)住田1(前33分)、森2(後33分)、小針1(後39分)
【出場】
GK 佐藤
DF 土居→72西 昌子 青木 鈴木 
MF 本田→46梅鉢 c小笠原 遠藤→67ドゥトラ 増田 本山
FW 興梠
【サブ】曽ヶ端 西 岩政 梅鉢 ドゥトラ 岡本 大迫 
【MyMVP】増田

共通テーマ:スポーツ