SSブログ

打てば響くの法則 [雑感]

先週あたりに、加入時に比べて、もやっとしていると書いたレナト、ドゥトラ。両名がシステム変更により持ち前の攻撃力を発揮した。

まさに当ブログを全否定するかのような活躍ぶりだが、それでチームが勝ってくれるならいくらでも当方の予想が外れてくれても構わない。幸いにして、外れることには慣れっこなのだ。

レナトの1本目は、遠くて誰がアシストしたかは不明(録画で大迫と確認)だったが、フリーでボールを持てたのはわかった。迷わずシュートを選択し、見事にゴールとなった。

やっぱり、ゴール前でボールを持ったらまずシュートだ。2本目も前が空いた瞬間にシュートを打ち、藤ヶ谷のファンブルもあって得点となった。

あの時のドゥトラの反応は、スタジアムの上の方から観ていても驚くくらい凄いスピードだった。瞬間移動したように見えた。

残念ながらその後は二人ともおとなしくなってしまったが、あのくらい積極的にいって貰えると得点につながるし、観ていて楽しみがある。

前半の方で、レナトがワンタッチで左サイドのスペースに出し、大迫が反応出来ずにサイドラインを割ったシーンがあったが、ああいうチャレンジをもっとやって欲しい。カウンターはそのくらいやらないとチャンスにならない。

後半は柴崎が左サイドから持ち上がる場面が何回かあった。FWなら「縦に行って、ニアにシュート」という選択もあっただろうが、中に持っていって囲まれるという結果が多かった。

遠慮かどうかは知らないが、柴崎の技術ならミドルでも枠を狙えると思う。2列目に上がったことだし、ガンガンシュートを打ってこっちにペースを持ち込んで貰いたい。

・・って、不満を書いとけば柴崎も覚醒してくれるかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ