SSブログ

勝ち点43までの道のりは [雑感]

以前に読売新聞の記事を参考にさせて頂いた。それによればJ1残留の目安は勝ち点40なのだが、今季は同じところに数クラブがひしめいているので、目標は43あたりに設定した方がいいかもしれない。

残りFC東京(H)、札幌(A)、清水(H)、大宮(A)、仙台(H)、名古屋(A)、柏(H)で3勝。ここらで、お得意の皮算用をしちゃおう。

まずは1匹目のタヌキは今週末。ホームだしここは落とせない。

残りはシマフクロウとリスに化けたタヌキを捕獲する計画。特にシマフクロウは捕獲レベルが一番低いので、これを取りこぼすと大変なことになる。

捕獲レベル上位のシャチや王、ワシをつかまえるのは難しそうなので、ここはドローを目指す。

こうしてみれば、31節までになんとかメドを立てれば大丈夫だが、そこでもまだ残留争いに片足(もしくは全身)突っ込んでいると、結構、オロオロする状況になっているかも。

3勝・・。なんとかなりそうに思うんだがなあ。

ところで、札幌の得失点差を見たら27節終了時でマイナス50ってなってた。こんな数字見たことない。過去の記録がどれだけか、調べてもわからなかったけど、きっと更新するだろうし要注目。

ちなみにガンバも最多得点ながら降格圏という珍事を起こしている。

神戸も降格圏に入っているが(というか関西のクラブは軒並み)、ホムスタはとても観やすくて屋根つきだからJ1にいて欲しいクラブ。しかし、心の中の悪い天使(おっさん?)の意地悪心は、もしJ2に落ちたら野沢や田代、伊野波がどうするか非常に興味あったりする。

まあ、よそ様のことを言ってられる状況じゃないのだが。

現在リーグは第一グループ(1~3位)、第二グループ(4~11位)、第三グループ(12位~17位)と降格の札幌に分かれている。

鹿島の属する第三グループは言わずと知れた降格圏なのだが、ここから第二グループにジャンプアップするのは困難に思えるので、第三グループのトップを狙う。優勝からかなり遠のく目標設定になったが、身の丈に合った目標変更は必要。

狙うはセレッソの上。そこなら何とかなるだろう。頑張ろうよ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ