SSブログ

2012ロンドン五輪3位決定韓国戦 [ロンドン五輪]

韓国に0-2で負け、メダル獲得とはならず。前評判では予選突破もどうだろというところから、危なげない戦いぶりで本戦進出。ベスト4確定となった頃までは快進撃だったが、最後はしょぼんと連敗で終わった。

メキシコ戦で逆転された後もそうだったが、相手にリードされると途端に元気がなくなる。韓国戦もほとんど得点の気配がなかっただけに、先制点を取られてからはどうしようもない感じだった。

主審が早いうちにラフプレーにカードを出したおかげで荒れた試合にはならなかったが、逆にあれだけ守られると崩すだけの力が日本にはなかった。2点取られた時点で負けの可能性は大きくなった。

韓国の2点はどちらもロングボールを前線の選手がキープ、突破して単独でゴール。いわゆる縦パス1本てやつで、永井の言う「蹴るだけのサッカーに負けたのは悔しい」というのは共感出来る。だけどそれもまたサッカーだしね・・。

権田もどうにかならんかったか。1本目はDFが左をケアしていたのでニアを絞れたと思うのだが。2本目も同じようなパターンだったので何とかして欲しかった。

酒井宏は大会を通じていいところなし。大津、清武は頑張っていたが周りのサポートも遅く、ブ厚い壁を崩せず。永井はスペースがないとどうにもならない。

攻撃が封じられた以上、守備で踏ん張れないと勝つことは出来ないのは当然。

結果だけ見ればベスト4は悪くないが、メダルには手が届いていただけに惜しかった。

なでしこももう少しだった。アメリカのハンドが誤審と言われていて、自分もそう思うが、それ以降に日本のチャンスはいくつもあっただけに、どこかで決めておかなければいけなかった。

少ないチャンスを確実に決める。やっぱりそれが勝利への近道。糧としたい。

それでも、なでしこは銀メダル。おめでとう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2012ロンドン五輪3位決定戦8/10(金)】(ミレニアムスタジアム19:45(日本時間3:45)KickOff日本/晴)
【スコア】韓国 2-0 日本 (前1-0 後1-0) 
【主審】イルマトフ(主審:ウズベキスタン)
【得点】
(韓)前38分 パク・チョヨン 2右
(韓)後12分 ク・ジャチョル 1右
【警告】
(日)扇原1(前43分)、杉本1(後43分)
(韓)キ・ソンヨン(前23分)、オ・ジェソク(前26分)、ク・ジャチョル(前35分)、キム・ボギョン(後45+1分)
【メンバー】(関塚監督)
(スタメン)権田、酒井宏、鈴木、吉田、徳永、扇原→59山村、山口、清武、東→62杉本、大津、永井→71宇佐美
(サブ)安藤、酒井高、山村、村松、宇佐美、杉本、斉藤
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ